大阪市立滝川小学校

2024/04/25 17:51 更新

教育目標

<学校教育目標> 概ね3年以内で達成を目指す中期目標

 自ら考え判断し、心豊かに生き抜く子どもを育てる。
   (知・徳・体のバランスのとれた「力ある学校づくり」をすすめる。)

<学校経営の重点> 当該年度の重点的な目標

 知・徳・体のバランスのとれた教育活動を推進する。

<具体的方策>

 (知育)
   子どもが主体的に取り組む学習活動や指導法を工夫する。
    1. 授業力を磨き、わかる・できる楽しい授業を行う。
    2. 一人一人の児童に応じた指導方法や指導体制を充実させる。
    3. 読解力や記述力を培うために言語力向上の取り組みを充実させる。

   (徳育)
   互いの良さを認めあえる集団作りを工夫する。
    1. 人権尊重の精神と態度を養う道徳教育のあり方を工夫する。
    2. 共に育ち、共に学びあう、好ましい人間関係を育てる指導支援のあり方を工夫する。
    3. 学校生活の充実と向上を図り、意欲的に実践する力を育てる指導法を工夫する。

   (体育)
   健康でたくましい心と体を育てる指導法を工夫する。
    1. 運動の楽しさや喜びを味わわせる体育学習や外遊びを充実させる。
    2. 食に関する指導や学校給食を活用した指導を通して、望ましい食習慣の形成を図る。
    3. 家庭との連携を図り、健康的・自立的な生活習慣を身につけさせる。