大阪市立菅北小学校

2024/04/24 08:24 更新

学校生活のきまりについて

1.登校と下校
 (1)登校時刻    8時05分〜8時25分
 (2)下校時刻    3月〜11月・・・16時30分
            12月〜2月・・・16時
 (3)約  束    通学路を守り、寄り道をせずに登下校する。
            防犯ブザーをランドセルにつける。

2.下校後の生活
(1) 遊びに出かけるときには、「だれと、どこへ、何をしにいって、何時に帰宅するか」を伝える。暗くなる前に帰宅できるようにする。
(2) 子供たちの安全のため、ご家庭では次のようなことを話題にしてください。
   ・ 外では、一人で遊ばない。
   ・ 自動車や自転車の通行に気をつける。
   ・ 知らない人には、ついていかない。
   ・ 校区外や危険な場所に行かない。
   ・ 下校途中に習い事に行かず、必ず一度帰宅してから習い事に行くようにしてください。(そろばん・公文など)

3.その他
   ・ 1階で上靴にはきかえる。月曜日には、忘れずに上靴を持ってくる。
   ・ 子どもの安全面・健康面からピアスを開けたり、髪の毛を染めたりしないように
     ご協力ください。ピアスをつけて登校した場合は、学校で外してもらいます。
   ・ 髪の毛が長い児童は、安全面や衛生面を考慮し、必要に応じて髪を結ぶものを
     用意してください。(体育・理科・家庭科・給食など)

4.欠席する時
   ・ 欠席、遅刻、早退する時やお子さまの体調に関するご連絡は、欠席アプリにてお知らせください。
    従来通り連絡帳・電話でも受け付けます。また、緊急の場合や連絡事項に変更が生じた時にも、電話でご連絡ください。
    (学校への電話連絡は8:00〜17:30の間しかできません。)