大阪市立菅北小学校

2022/08/05 11:15 更新

学校生活のきまりについて

1.登校と下校
 (1)登校時刻    8時05分〜8時25分
 (2)下校時刻    3月〜11月・・・16時30分
            12月〜2月・・・16時
 (3)約  束    通学路を守り、寄り道をせずに登下校する。
            防犯ブザーをランドセルにつける。

2.下校後の生活
(1) 遊びに出かけるときには、「だれと、どこへ、何をしにいって、何時に帰宅するか」を伝える。暗くなる前に帰宅できるようにする。
(2) 子供たちの安全のため、ご家庭では次のようなことを話題にしてください。
   ・ 外では、一人で遊ばない。
   ・ 自動車や自転車の通行に気をつける。
   ・ 知らない人には、ついていかない。
   ・ 校区外や危険な場所に行かない。

3.その他
 ・ 校舎内は、上ぐつで過ごします。1階のくつ箱ではきかえますので、上ぐつを忘れないようにする。
 ・ すべての持ち物に記名する。
 ・ 学習に必要のない物は、持ってこないようにする。(お金、ゲーム、携帯電話、スマホ、シャープペンシルなど)
 ・ 標準服に標準帽、名札を付けて登校する。安全のため、登下校時は名札の名前を隠す。
  (季節や体調に合わせて、セーターやベストを着用してもよい。)
 ・ 運動をしやすい靴をはくようにする。
 ・ 水筒は、常時持ってきてよい。
 ・ 児童期には、髪の毛に悪影響があるので、髪を染めないようにする。
 ・ 知っている人に出会ったら、気持ちのよいあいさつをする。
 ・ 携帯やパソコンでのインターネットの使用の仕方を考える。

4.欠席するとき
  欠席、遅刻、早退するときや、お子様の体調に関する連絡は、なるべく連絡帳でお知らせください。
  また、緊急の場合や連絡事項に変更が生じたときは、電話でご連絡ください。(6358−1851)