大阪市立菅北小学校

2022/01/21 18:39 更新

校長あいさつ

菅北小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 菅北小学校は、令和3年度で創立100年を迎える歴史と伝統のある学校です。児童数は、現在、245名です。学級は8学級で、1年生と4年生が2クラスの学校で後は単学級です。都心部にありながら、学校と保護者、地域との結びつきが強く、温かい雰囲気の学校です。
 本校では、「自ら学ぶ子」「助け合う子」「健康でたくましく生きる子」の育成を目指して、未来を切り拓くための「生きる力」を育むよう努めています。そして、このような子どもたちを育成するために、安心して自分本来の姿を表出できる学級づくりを進めながら、「思いやり」と「憧れ」を学校文化とする学校づくりを推進しています。すなわち、このような自分になりたい、あんな友達や上級生・先生・大人(ロールモデル)のようになりたいと、具体的な「憧れの姿」をしっかりと持たせることで、友達とともに認め合い支え合いながら、そのような自分になることに挑戦させるのです。
 また、いろんなことにチャレンジして、粘り強く最後まで頑張りとおす力を育てていきたいと考えています。。
 本年度は11月27日に創立100周年の記念式典を開催する予定でいます。  このホームページを通して、多くの皆様に菅北小学校をご理解いただけるように努めてまいります。学校の様子をタイムリーに伝えますので、どうぞお立ち寄りください。

大阪市立菅北小学校  校長 木本 哲夫