大阪市立大淀小学校

2024/03/24 15:50 更新

校長あいさつ

令和4年度より大阪市立大淀小学校長兼中大淀幼稚園長として赴任いたしました柴田清志と申します。今後ともよろしくお願いいたします。

 〜 すべては子どもたちの笑顔のために! 〜

 これは私が大切にしている価値観です。判断に迷ったとき、「それは子どもたちの笑顔のためになるのか」ということに常に立ち返る自分でありたいと思っております。これから、学校のこと・子どもたちのことをしっかり把握していきたいと思います。「学校が楽しい!」と子どもたちが感じ、「学校に預けて安心」と保護者や地域の皆様に感じていただき、そして「学校で働くことにやりがいがある」と教職員が感じることができる…そんな学校を創っていきたいと思います。

 本校は大阪市北区のまさに玄関口に位置し、校区には世界有数の響きを誇る、あの「ザ・シンフォニーホール」や大阪のシンボルである「スカイビル」があり、文化の香りが漂う環境を有しています。学校園では、キャリア教育を特色ある教育活動として推進しており、併設幼稚園の園児たちと小学生との交流なども盛んです。今後も様々な教育活動を通して、笑顔いっぱいやさしさいっぱいの学校園にしたい。そのためにも、保護者・地域の皆様のご理解・ご協力をよろしくお願い申しあげます。



■社会で生き抜く力を育む!■

 子どもたちが社会で生き抜くために必要のこと。そのひとつに「将来を思い描くこと」があると考えています。  そのため本校では、併設園である幼稚園とも連携をしながら8年間を見据えた『キャリア教育』に力を入れています。



★幼稚園〜1年生

  『幼小架け橋プロラムの推進』

    →自己肯定感を高めていくため『ほめ育』を導入し、ともにほめあい、認め合う文化を醸成していきます。

★2年生〜6年生

  『本物に触れる体験活動の充実』

    →「シンフォニーホールでの音楽鑑賞」「能鑑賞」「ヤンマースタジアム(陸上)やRACTABドーム(水泳)開催の競技への参加」など、

   本物に触れる体験活動をとおして、子どもたちが「夢」を描けるようにしていきます。今後も新たな活動を導入していく計画です。

★6年生

  『夢を創造する授業「ドリームマップ」の導入』

    →1〜6時間目まで丸1日を夢創造にあてる授業。自分の強みや想いから将来の自分の姿を思い描き“夢の地図”を作成します。

   そして最後にみんなの前でプレゼンテーション!自分の将来を思い描いたうえで中学校に進学してほしいと願っています。

    ※この授業は、経済産業省キャリア教育アワード優秀賞を受賞したプログラムです。



 長い伝統を受け継ぎ、地域の皆様に支えられ、これからも伸び続ける大淀小学校・中大淀幼稚園。今年度も教職員一同、子どもたちの笑顔のために全力で取り組みます。全員の力でステキな学校園にしてまいりましょう。

大阪市立大淀小学校長 大阪市立中大淀幼稚園長 柴田 清志