大阪市立淀川小学校

2024/04/15 17:22 更新

校長あいさつ

ようこそ 淀川小学校へ


☆はじめまして。この令和6年4月から淀川小学校の第30代校長として着任した「村上力磨」と申します。これまで、15年間の管理職を経て、この度、都島区の伝統校である淀川小学校に着任することになりました。これまで、100年以上の歴史の中で、様々な教育実践を行い、数多くの卒業生を送り出してきた本校。その伝統を大切に引き継ぎながら、魅力ある淀川小学校」を創っていきたいと思っています。
 さて本校は、都島区の北西に位置する毛馬町にあります。大正10年に創立した本校は、今年で103年目を迎えます。大阪市内の小学校としては、とても広い運動場を持ち、子供たちは元気いっぱい運動することができます。また、体育館も広く、中学校並みの大きい体育館を持っています。またプールも、近年に改修工事を終えて、とてもきれいなプールになっています。
 こうした恵まれた教育環境の中で、「子どもたちの笑顔のために、新たな教育の創造を!」を教育目標に、様々な新しい教育実践に取り組んでいこうと考えています。また、「自ら考え、共に学び合う子供たちの育成」を目指し、児童が主体的に学ぶ学習活動にこだわった授業づくりを目指したいと思います。
 子供たちの教育活動を、いつも熱心にバックアップしてくださるPTAや地域の皆様の期待に応えることができるような、「活気ある淀川小学校」を創っていきたいと思います。どうか、皆様のご協力をよろしくお願いいたします。