大阪市立友渕小学校のホームページにようこそ!

2024年04月25日 12:13 更新

友渕小学校の一日


◆友渕小学校の朝
子どもたちは本校・分校それぞれに通学路に沿って登校することになっています。
朝はPTA交通立ち番の方や地域の方など、多くの方が各所で見守り活動を行ってくださっています。
登校時

◆児童朝会(月曜日)・児童集会(木曜日)
児童集会では、校長先生・副校長先生・教頭先生の話や生活目標など、その週にちなんだ話を聞きます。
児童朝会では、集会委員会・ミニ委員会をはじめ各委員会の活動やみんなで体を動かしたり、話を聞いたりします。
運動場ですることもあれば、本校では講堂でも行います。
1学期の終業式をおこないました その1 (画像 2)

◆授業
1時間目は8時45分からはじまります。授業は45分間です。
2年算数科 1,000までの数 (画像 1)

◆給食時間

給食は12時15分からです。
給食当番中心に、みんなで協力して準備します。
1年・6年 交流給食 (画像 2)<br/>
◆お昼休み
運動場で遊んだり、教室で過ごしたりします。学級みんなで遊ぶこともあります。

◆そうじ
みんなで使っている教室やろうか、特別教室など、それぞれの場所を掃除します。


◆午後
学年によって5時間目で終わったり、6時間目で終わったりします。授業が終わったら終わりの会をして下校です。
下校時

◆放課後
放課後は遅くても、4月から10月までは16時30分、それ以外は16時で下校することになっています。