入学式について

入学式当日

月 日

毎年4月8日の始業式の日の前日(通常なら7日ですが、曜日の関係によって前週の金曜日になることもあります。)

例1 4月8日が土曜日の場合、入学式は7日(金)、始業式は10日(月)

例2 4月8日が日曜日の場合、入学式は6日(金)、始業式は9日(月)

例3 4月8日が月曜日の場合、入学式は5日(金)、始業式は8日(月)

時 刻

受 付   午前9時00分〜9時35分

開 式   午前10時00分〜 約1時間

場 所

3 階  講 堂

服 装

標準服  黄帽

持ち物

・就学通知書(区役所から送付されます)  ・手さげかばん

・上靴と上靴入れ(児童・保護者ともに)  ・ハンカチとはなかみ

※当日いろいろなものをお渡ししますが、記念品や教科書は児童の手さげかばんに、書類の封筒は保護者の方がお持ちください。

※上靴と上靴袋、手さげかばんについては 準備物のページ でご確認ください。


受付から
開式までの流れ

玄関受付をしてください。資料1をお渡しします。
(毎年玄関の大看板で写真を撮る列ができますが、必須ではありませんので、玄関ホールまでお入りください)

掲示物でクラスを確認し、2階教室へ移動します。

子どもは教室前で名札を付け、上靴をはいて教室に、保護者の方は資料2をお受け取りいただき、3階講堂へ移動します。

9時55分ごろになると、子どもたちは全員そろって、講堂に入場してきます。

式後の流れと
下校まで

子どもたちは、教室で待機します。保護者の方は、講堂で引き続き保護者会を行います。

保護者会が終わると、担任の先生は教室で初めのあいさつをします。保護者の皆様はそのままお待ちください。

その後、講堂で学級ごとに記念写真を撮ります。

撮り終えたクラスは、保護者の方と一緒に教室に荷物を取りに戻ります。11時30分ごろになります。

始業式について

入学式の日に集団登校について個別の資料をお渡ししています。
その資料に従って集団登校で登校させてください。
11時10分ごろ、1年生で集団下校をします。



新入生・転入生のページに戻る