吉野小学校校区以外の地域から就学をご希望される場合

吉野小学校校区以外の地域から就学をご希望される場合、以下の表を参考にご対応をお願いします。


就学の種類

校区外からの就学には以下の3種類があります。

 就学名    詳   細    手 続 き
学校選択制 大開小学校の校区にお住まいの方は、この方法による就学となります。
入学時だけでなく転入の際にこの方法で就学することも可能です。
人数制限がある場合もありますが、吉野小学校では過去に制限されたことはありません。
新入生の場合は9〜10月ごろ区役所より希望するかどうかのお手紙が届きます。
それに回答することで手続することができます。
転入の場合は、区役所での手続きの際に区役所にその旨をお申し出ください。
指定校変更就学 福島区内の吉野・大開小学校区以外の地域からの就学の際はこちらです。
もともと吉野地域に住んでいて玉川地域に引っ越しをするが、卒業まで通わせたい、という場合や、
逆に将来的に吉野小学校区に引っ越しの予定があるが、しばらくは元の住所から通いたい、といった場合が多いです。
区役所に相談し、指定校変更就学の記入用紙を受け取ってください。
用紙に必要事項をご記入の上、小学校に提出してください。
区域外就学 指定校変更就学と同じように福島区外から吉野小学校に就学する場合はこちらです。 区役所に就学する希望を伝え、手続きの用紙を受け取ってください。
必要事項を記入の上、学校にご提出ください。


区域外からの登下校について

いずれの就学方法の場合も、登下校の安全に関しては保護者の方の責任で行っていただきます。


朝の登校

登校の際は吉野小学校校区の集団登校場所(手続きの際に、お住まいの場所から一番近い班を設定してお知らせします)まで送ってください。

学校まで直接送っていただいても結構です。ただし、集団登校の班長にその旨を伝えますので、学校にご相談ください。

下校について

学年によって、曜日ごとに下校時刻がちがいますが、5時間目の日は14:40、6時間目の日は15:30に授業が終わります。

そこから終りの会(10分程度)を経て、下校します。

(1)学校に迎えに来る。(2)集団登校の集合場所まで迎えに来る。(3)いきいきに行っていて、そこにお迎えに行く。のいずれかになります。

下校時の安全のためにも、お子様と共通理解をお願いします。

下校時の注意

吉野地域の児童でも同じですが、下校時に思いがずれていると児童の安全上問題があります。

いきいきに行っていると思ったら、自宅に帰っていて、でも鍵が閉まっていて家に入れず困っていた、などという事例もあります。

朝、子どもに「帰ってきてね」と言っていたのに、「仕事の都合で戻れなく、いきいきに行かせたい。」という連絡もよく受けますが、

急な変更は低学年ほどできるだけ避けた方がよいです。連絡しても思い込みで帰ってしまうこともあります。

下校方法の共通理解に関しては、十分お気を付けください。


学校選択制にかかわる学校説明会

新入生の保護者の方向けに、学校説明会を行っています。毎年9月中旬に実施しています。

学校選択制そのものの説明ではなく、吉野小学校の教育活動の取り組みをご説明します。

また、この説明会の後に、校舎全体を見学していただきます。

必ず参加しなければならないものではありません。事前予約なども不要です。

お子様が一緒に来る必要もありません。(本人に参加の意思があれば来ても構いません)



新入生・転入生のページに戻る