入学までの流れ

このページでは、入学予定の保護者の皆様が参加する、入学前の1年間にある説明会等の流れを説明しています。


行事名    内   容  留 意 事 項
学校選択制にかかわる学校説明会 9月上旬〜中旬に行います。学校選択制を利用して、吉野小学校に入学をご検討の方を対象に、吉野小学校の教育活動をご紹介します。その後、校舎内を見学していただきます。必ず参加しなければならないものではありません。 学校選択制をお考えの方を対象としていますので、基本的には参加不要です。参加をご希望の場合、事前予約は不要です。直接学校にお越しください。また、お子様を連れてくる必要もありません。
就学時健康診断 10月上旬〜中旬に行います。入学前に小学校で健康診断を行います。入学予定の方には、事前にご案内のはがきをお送りしていますので、必要事項を記入して当日お持ちください。お子様の健康診断なので、お子様と一緒にお越しください。結果通知の際に心配なことなどの相談も行っています。 コロナ禍以来、他の学校での健康診断ができないことになっています。はがきの日時をご確認の上、必ずご参加いただきますようお願いします。また、学校選択制など吉野小校区以外の方はそちらの地域の学校で健康診断を受け、吉野小に入学したい旨をお伝えください。
入学説明会 1月下旬に行います。入学に向けた、準備物や入学式などの説明会です。入学予定の方には就学時健康診断の際にご案内をお渡ししていますので、全員必ずご参加ください。お子様の参加は不要です。(どうしてもという場合は連れてきてください。図書室でお預かりし、みんなでビデオを見ます)物品購入用紙もお配りします。必要な場合はご記入いただき申し込んでください。 説明内容はこのサイトに載っていることが中心となります。実際にご記入いただく提出書類をお渡ししますので、ぜひご参加ください。


※令和5年度入学の皆様に向けた入学までの行事日程の記事をホームページトップ(学校日記)に掲載しています。ご参照ください。



新入生・転入生のページに戻る