大阪市立海老江東小学校

2024/04/25 13:13 更新

校舎と校歌と花

自主学習ノートを紹介します!

1年生  1ページを区切って使っています。「漢字」・「言葉と絵」をかいています。 絵は、色鉛筆できれな色がつけられています。すばらしい!

?

1年生  大きさの違う三角形と四角形でできる魚や家に見立てています。 敷き詰めた模様が美しいです。すばらしい!

?

2年生  その日のできごとの日記、漢字の書き取りとまだ習っていない漢字のつくり や正しい書き方についてまとめています。また、「雨」のつく漢字集めをしています。  ノートを上手に使っています。すばらしい!

2年ノート?2年ノート

3年生  マヨネーズ工場に見学に行った様子を新聞にまとめています。カラーの8コママンガは工場での製造過程がよくわかります。 見学してきたことをもとにクイズをつくりました。工夫をこらし楽しくていねいに仕上げています。すばらしい!

3年 自主学習ノート?

3年生  ふしぎに思った「花粉症はなぜおきるのか」について調べています。 自分がふしぎに思ったことを調べてみることはとても大切なことです。 絵も上手にかけています。すばらしい!

3年 自主学習ノート?

3年生  理科で学習した「じしゃく」の性質について、まとめています。テストの前にはこのような復習が役立ちます。 すばらしい!

3年 自主学習ノート?

4年生  ローマ数字での計算の仕方について調べています。昔の人の知恵には驚かされます。 先人の知恵にふれることも大切ですね。着眼点がすばらしい!

4年 自主学習ノート?

4年生  社会で学習したことについて、まとめています。「大切!」と書かれたところがあります。 まとめた内容について、さらに自分で大切なポイントがわかるようにしてあります。すばらしい!

4年 自主学習ノート?−14年 自主学習ノート?−2

4年生  目の錯覚で不思議に見える絵を紹介しています。見るからに不思議です。 ふしぎに思うことをまとめてみるのも楽しいですね。すばらしい!

4年 自主学習ノート3

5年生  算数のテスト前の復習をしています。いろいろな四角形の面積の求め方を整理しています。自分にとって大事な点は何かをはっきりさせてまとめています。すばらしい!

5年 自主学習ノート?

5年生  理科で学習した結晶のでき方についてまとめています。学習したことから発展して宝石や雪の結晶にまで学習が発展しています。雪の結晶では、空気中の水蒸気の量と温度によってできる結晶の形が違うことがわかります。すばらしい!

5年 自主勉強ノート?5年 自主勉強ノート?

6年生  作ってみたい料理のレシピを調べて、実際に調理したことをまとめています。最後に感想も書いています。すばらしい!

6年 自主学習ノート1

6年生  はじめに、昔の単位について調べています。また、単位のよび方(キロ・ヘクト・デカ・デシ・センチ・ミリ)がどんな意味を表しているかをまとめています。すばらしい!

6年 自主学習ノート2−16年 自主学習ノート2−2