大阪市立海老江東小学校

2024/04/18 17:32 更新

校舎と校歌と花

PTA活動や児童に関する地域の活動についてお伝えします。

9月22日(日)第31回海東こどもまつりが本校の運動場で開かれました。天気が心配されましたが晴れ間も見え、スマートボールや金魚すくい、ストラックアウトなどいろいろなゲームや、焼きそば・たこ焼き・流しそうめんなどたくさんの模擬店や生涯学習推進委員の方のお絵かき会も開かれ、大勢の参加者で大盛況でした。子ども会・PTA・地域の皆様ご苦労様でした。

こどもまつり2こどもまつり4こどもまつり3こどもまつり1

こちらから上は、令和元(2019)年度の活動の様子です。

10月14日(日)大阪福島ライオンズクラブ杯のキックベースボール・ソフトボール大会が下福島グラウンドで開催されました。開会式では、海東子ども会の子ども達も元気に行進し、優勝杯の返還や選手宣誓を行いました。ソフトボールチームもキックベースボールチームも健闘しましたが、惜しくも敗退しました。

ライオンズ1ライオンズ2ライオンズ3

9月23日(日)第30回海東こどもまつりが本校の運動場で開かれました。歴代の子ども会の代表が紹介され、花火も打ち上げられ華々しく記念のまつりが始まりました。スマートボールや金魚すくい、キックターゲットなどいろいろなゲームや、焼きそば・たこ焼き・流しそうめんなどたくさんの模擬店も開かれ、大勢の参加者で大盛況でした。子ども会・PTA・地域の皆様ご苦労様でした。

子どもまつり4子どもまつり3子どもまつり5子どもまつり2子どもまつり1子どもまつり6

7月17日(火)・18日(水)海老江八坂神社の夏祭りが行われ、本校の子ども達も地域の伝統文化の行事に多く参加しました。 学校の運動場にも枕太鼓やだんじりが入り、威勢のよい演技が披露されました。

八坂祭り1八坂祭り2八坂祭り3

6月24日(日)6校園PTA親善ソフトバレーボール大会が八阪中学校で行われました。 海東小PTAチームは、皆さん大ハッスルで、ファインプレーの連続(?)でした。 結果は、貫江田幼PTAと鷺洲小PTAチームと対戦し、1勝1敗でした。 けがもなく、お互いに親睦が図られ、何よりでした。お疲れ様でした。

6校園16校園26校園3

6月3日(日)福島区子ども会親善ソフトボール・キックベースボール大会が下福島グラウンドで開催されました。海東子ども会の選手たちも熱戦を繰り広げ、キックは惜敗しましたが、ソフトは見事優勝しました。おめでとう!!

区子連1区子連2区子連3

こちらから上は、平成30(2018)年度の活動の様子です。

平成30年3月11日(日)福島区生涯学習活動発表会が区民センターで開かれました。レクレーションダンスとキッズダンスのチームが出場しました。

生涯学習発表会キッズダンス1キッズダンス2

平成30年2月18日(日)福島区こども文化祭が区民センターで開催され、海老江東地域は、恒例の「海東エンタ」(お笑い)で、面白おかしく漫才やコント、ダンスを演じ、会場を爆笑に包みました。

区子ども文化祭1区子ども文化祭2

こちらから上は、平成29(2017)年度の活動の様子です。

平成29年2月19日(日)福島区子ども文化祭が区民センターで開かれました。海老江東地域は、お笑い「海東演芸」という演目で6年生の代表が漫才やコントを演じました。大きな笑いと拍手を観客の皆様からもらいました。

区子ども文化祭1区子ども文化祭2区子ども文化祭3区子ども文化祭4

10月20日(木)PTA健康体操が学校の講堂で行われました。ピラティスというインナーマッスルに働きかけるエクササイズを講師の田中先生から教えていただきました。続ければ美しい体づくりになるようです。

健康体操1健康体操2

9月25日(日)毎年恒例の「海東子どもまつり」が学校の運動場で行われました。子ども会の指導者やPTAの実行委員の方が、焼きそばやタコ焼きなどの模擬店、金魚すくいやヨーヨー釣り、ストラックアウト、スマートボールなどのお店をして、大勢の子ども達や保護者の方が来られました。

海東子どもまつり28.9-1.jpg海東子どもまつり28.9-2.jpg海東子どもまつり28.9-3.jpg

7月17・18日海老江八坂神社の夏祭りが行われました。本校の児童も多数参加しました。1か月以上前から太鼓の叩き方や声の出し方、だんじりの前での踊り方など、練習してきました。当日は、教えてもらったことを大いに発揮し、多くの方から拍手をもらっていました。よく頑張った2日間でした。

北之町東之町

こちらから上は、平成28(2016)年度の活動の様子です。

2月14日(日)福島区子ども文化祭が区民センターで行われました。海老江東小学校の6年生も参加し、「海東エンタ」という題目で、漫才やコントを披露しました。1月からネタの練習を再三した甲斐があり、会場は大爆笑に次ぐ大爆笑で、大いに盛り上がりました。将来のコメディアンになれそうな子も何人か見られました。

区子ども文化祭2.jpg区子ども文化祭3.jpg区子ども文化祭4.jpg

12月13日(日)毎年恒例の海老江東社会福祉協議会主催の「もちつき大会」が行われました。前日から地域活動協議会・連合町会・PTA・子ども会・青少年対策協議会・老人会・女性会・民生委員会の方々が準備をされ、朝早くからもちつきのための石臼、杵、蒸し器などが小学校の運動場に並べられました。午前10時の開会を待ちわびたように大勢の子ども達や保護者、お年寄りの方などで大にぎわいでした。大人に交じって子ども達ももちつきを楽しみました。ついた餅は、しょうゆやきな粉をつけてどんどんお腹の中に、午後1時過ぎまで人の列が続きました。地域の皆様お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。

もちつき1もちつき2

9月27日(日)毎年恒例の海老江東子ども会主催の「海東こどもまつり」が行われました。小学校の運動場には、朝早くからテントが張られ、たこ焼きやいか焼き、焼きそばなどの食べ物のお店、スマートボールやスーパーボールすくい、金魚すくい、当て物などのお店など、10を超える催場が設けられ、大勢の人でにぎわいました。

こどもまつり2こどもまつり3こどもまつり1

9月26日(土)PTA主催で「海東こどもまつり前夜祭」として、キャンプファイヤーが行われました。4・5・6年生約70名が参加し、いろいろなゲームを楽しみました。

PTAキャンプファイヤー1PTAキャンプファイヤー2

9月12日(土)福島区民まつりが下福島運動場で行われました。海老江東地域の方はラムネやお菓子、かき氷を売る店を出されました。また、本校の子ども達は日ごろ生涯学習で教えてもらっているキッズダンスを低学年と高学年に分かれて、ステージで見事に踊りきり、多くの方から大きな拍手をもらいました。素晴らしかったです!

海老江東地域の模擬店キッズダンス1・2・3年キッズダンス4・5・6年

こちらから上は、平成27(2015)年度の活動の様子です。