大阪市立梅香小学校

未来を切り拓く心豊かな子どもを育む
12月TOP
校章
12月玄関掲示

『最後まで諦めない』  1月28日

 少し前になりますが、1月13日、全国高校サッカー選手権大会の決勝戦が行われました。
後半も残すところ3分強、大方の見方では、2対0で星陵高校が勝利を収めるであろうと思われたに違いあり
ませんし、私自身もそのように見ていました。
 しかしながら、アディショナル・タイム残り1分でPKにより同点。延長戦の上、富山第一高校が優勝いたしました。
とても素晴らしいゲームでしたが、このゲームで、最後までやりぬくことの大切さをしみじみと学ばせて頂いたように思います。
 子供たちにも、一つ一つの努力の積み重ね、最後まで諦めないことを実践して欲しいと思います。そういった行いは
後々、『あぁ、やっていて良かったなぁ』と思えるときが必ずやって来ると確信しますし、将来どんな仕事をやるにしても
きっと役立つことだと思います。

『気持ちよくあいさつをしましょう』  一月の生活目標   1月20日

今月の生活目標は、『気持ちよくあいさつをしましょう』です。
挨拶にも色々なものがあるけれど、『気持ちよく』とはどういう挨拶かを今朝の朝会でお話させていただきました ・・・1. 元気よくあいさつをすること。
2.元気よく、相手を見てあいさつすること。 3. 元気よく、相手を見て、スマイルであいさつすること ・・・『気持ちよく』とは、自分にではなく相手に与えるものです。
思いやる気持ちそのものが、あいさつに現れてくるのではないでしょうか?大人になっても、あいさつが十分に出来ない人がいますが、私は凡事徹底ができない人
をあまりリスペクトしません。『当たり前のことを当たり前に出来る人になりましょう。』ということを今朝、子供たちにお話させていただきました。

『物事が“馬”くいく』  1月8日

 新年あけましておめでとうございます。
旧年中は格別なご高配を賜り、まことに有難く厚く御礼申し上げます。
本年も、より一層のご支援を賜りますよう、教職員一同心よりお願い申し上げます。
 さて、昨日より年度を締めくくる3学期がスタートいたしました。それぞれの学年における節目の学期であり重要な時期です。
今年の干支の馬にたとえ、『物事がうまくいくよう、馬が駆けるがごとく、幸福が駆け込んでくるようにがんばりましょう。』
ということを昨日の始業式でお話させて頂きました。  物事がうまくいく人の共通点は?・・・一生懸命に努力し、小さなことを積み重ねること。・・・それが夢や目標を達成する
為にとても大切なことです。子供たちには、一生懸命努力できる才能を身につけて欲しいと思います。