大阪市立梅香小学校

未来を切り拓く心豊かな子どもを育む
12月TOP
校章
12月玄関掲示

平成29年度 学校評価アンケート

第2回 2月5日(月)〜15日(木)

第1回と同様タブレット端末を使用してご回答いただきます。使用方法は第1回の時の操作説明書をご覧ください。

日程

3〜6年生  2月 5日(月)〜2月 7日(水)

1〜2年生  2月13日(火)〜2月15日(木)

第1回 10月16日(月)〜10月26日(木)

本年度の学校評価アンケートは、学校のタブレット端末を使用してご回答いただきます。タブレット端末は、児童が持ち帰りますので取扱いにご注意ください。

日程は以下の通りです。

3〜6年生  10月16日(月)〜10月18日(水)

1〜2年生  10月23日(月)〜10月26日(木)

タブレット端末 操作説明書

学校評価アンケート操作説明書.jpg
くりぼーず3.png

配布文書はありません。

結果

児童アンケート結果.png児童アンケート結果 表.png児童ベスト・ワースト.png考察と分析.png 保護者アンケート結果.png保護者アンケート結果 表.png保護者ベスト・ワースト.pngアクションプラン.png

平成28年度 学校評価アンケート

第1回 11月14日(月)〜11月18日(金)

第2回 2月1日(水)〜2月10日(金)

配布文書はありません。

ご協力ありがとうございました。今後とも梅香小学校の教育活動へご理解とご協力よろしくお願いします。

結果と概要

第2回目のアンケートでは、webでのアンケートを実施したところ、94名の方が、webでご回答いただきました。ご協力ありがとうございました。

児童アンケートでは、「すすんであいさつしている」「友だちと仲良くしている」がトップの項目になった。第1回目では、「友だちと仲良くしている」はトップ5に入っていなかった。学級集団づくりの成果が少しずつ出てきていると言えるのではないか。また、学校に来られた方に「よくあいさつをする子どもたちですね」と言ってもらえる。自分たちでもあいさつが大事であることを実感しているのではないか。 しかし、第1回も第2回もワースト1は「授業で自分の意見をよく発表している」である。学力調査の結果を見ても応用問題に課題がある。今後、応用力や表現力といった力が必要であり、児童一人一人が自己実現できるような授業をデザインすることが課題となってくる。  また、自主学習については、第1回67%から第2回では若干伸びて71%となった。タブレットPCの持ち帰り学習が功を奏した形となり目標の70%には到達したが、今後、さらに伸ばせるよう取り組みを進めていく必要がある。

保護者アンケートでは、児童アンケートと同じく、「友だちと仲良くしている」「あいさつができている」の2項目がトップであった。保護者からも、子どもたちが楽しく学校生活を送れているという評価をいただいた。保護者アンケートのワーストは「本を読んでいる」である。これも第1回目と同じである。来年度はもう一度図書館を有効活用して読書を広める取り組みを考えていきたい。また、児童アンケートと同じく「授業で自分の意見を発表している」の数値が低い。前述したように授業改善を進めていきたい。