大阪市立梅香小学校

未来を切り拓く心豊かな子どもを育む
10月TOP 校章.png 10月玄関掲示

平成28年度 梅香小学校 WakuWaku講座

本年度より、子どもたちに夏でこそチャレンジできることや、様々な人との新たな出会い・つながりを持つことをねらいに、スポーツをはじめ様々な活動を講座として開講しました。このWakuaku講座を開くにあたり、教職員だけでなく地域の方やPTAからも協力していただいています。また、5月の土曜授業の時に来ていただいた、此花少年少女合唱団の皆さんにも協力していただくことができました。様々な方の協力により、初年度から8講座を開講することができました。
  • 7月22日(金)3日間 プール特別練習
  • 7月22日(金)    レッツ!卓球
  • 7月25日(月)    読書会
  • 7月26日(火)    ゴー!ゴー!バレー!!
  • 7月28日(木)    野球講座
  • 7月28日(木)    算数マジック
  • 7月30日(土)    うたってみよう!with此花少年少女合唱団
  • 8月 4日(木)2日間 やってみよう!タグラグビー

プール特別練習  7月22日(金)〜7月26日(火) 市村仁先生・神戸光伸先生・齊藤仁教先生

5・6年生を対象に梅香小学校体育部の先生3人が25m泳げることを目標に熱心に教えます。

プール1−1 プール1−2 プール1−3 プール2−1 プール2−2 プール2−3

はじめの3枚は、22日(金)の写真です。次の3枚は25日(月)の写真です。あきらかにバタ足のキックの強さがちがいますね。25m泳げる子、きれいなフォームで泳げる子が増えました。26日(火)は残念ながら雨で中止になりました。

レッツ!卓球    7月22日(金) PTA卓球部・地域

地域の方やPTA卓球部の方がやさしく教えてくれます。初心者でも大歓迎。

卓球1 卓球2 卓球5 卓球4 卓球7 卓球6

たくさんの子どもたちが参加してくれました。なかには、「めっちゃ楽しい〜」という感想をしてくれた子もいました。卓球部・地域のみなさんありがとうございました。

読書会    7月25日(月)  森瀬悦子先生

一冊の本をみんなで読み感想を伝え合うことで、それぞれ感じ方に違いがあることに気づき、本の魅力に浸りましょう。

読書会1 読書会2 読書会3

一生懸命本を読んでいる姿が印象的でした。涼しい図書室で、終始なごやかな雰囲気の中で楽しい時間をすごしました。

ゴー!ゴー!バレー!!    7月26日(火)  PTAバレー部なでしこメンバー

ソフトバレーボールを使いますので、たくさん参加してください。

バレー4 バレー1 バレー2 バレー3 バレー6 バレー5

 たくさんの子どもたちが参加してくれました。保護者の方も参加してくれました。チーム対抗のトーナメント戦はとってももりあがりました。
なでしこメンバーのみなさんありがとうございました。

野球講座    7月28日(木)  玉川実二校長先生

元甲子園球児の校長先生と楽しく野球をしましょう。

野球1 野球2 野球4 野球5 野球5 野球6

吉川雅生管理作業員さん、市村仁先生も一緒に野球をしました。だんだん上手になっていく子どもたちに刺激されて「声出していこ〜」応援していた保護者の方もいつのまにかいっしょに・・・。

算数マジック    7月28日(木)  齊藤仁教先生

算数を使ったマジックに挑戦です。どんなマジックができるでしょうか・・・

算数M1 算数M4 算数M6 算数M5 算数M2 算数M3

「21っていっちゃだめゲーム!」をしました。齊藤先生のユーモアあふれる授業に爆笑しながらも、ゲームの必勝法を一生懸命考えていました。

うたってみよう!with此花少年少女合唱団 7月30日(土) 勝藤美麗さん・中西晶子さん(此花少年少女合唱団指導者)

5月にミニコンサートに来てくださった合唱団の皆さんと楽しくうたいましょう。

合唱団1 合唱団2 合唱団3 合唱団4 合唱団5 合唱団6

「手をつなごう」「ナキムシのうた」をいっしょに歌いました。「ナキムシのうた」では、振り付けを教えてもらいました。いっしょに歌うことで仲良くなった子どもたちもいて楽しい時間を過ごすことができました。此花少年少女合唱団の皆さんありがとうございました。

やってみよう!タグラグビー 8月4日(木)〜8月5日(金) 堀内健吾教頭先生・杉本翔太先生(矢田西小学校)

タックルなしのタグ(しっぽ)を使った安全なラグビーです。
4日(木)はタグラグビーを専門にされてる杉本先生にきていただきます。

タグラグビー1 タグラグビー2 タグラグビー3 タグラグビー6 タグラグビー4 タグラグビー5

1日目(8月4日(木))は、先生たちの体育実技研修会もかねて行いました。2日目(5日(金))は、ゲームを中心にしました。2チームにわかれて6年生を中心に作戦を考えたりしました。2日とも日差しの照りつける暑い中でしたが、みんなで声をかけあって楽しく活動できました。