大阪市立梅香小学校

未来を切り拓く心豊かな子どもを育む
12月TOP
校章
12月玄関掲示

ご挨拶

平成30年度
梅香小学校 新しく校長になった前谷さき子です。
よろしくお願いします。

4月6日の金曜日に入学式がありました。1年生が58人入学してきました。
梅香小学校の子どもは 全部で249人です。
2年生の人が、参加しました。1年間がんばってきたことを堂々と発表することができました。立派なお兄さん・お姉さんでした。

入学式と始業式の日に梅香小学校の子どもとしてがんばってほしいことを話しました。
その内容は次の3点です。

ひとつめ なかよく です。
学校はみんなでなかよく楽しく勉強したり活動したりするところです。
みんなで楽しくですから、自分だけが楽しい、とはちがいます。
みんなでなかよくできるように、声を掛け合ってなかよくすごしてほしいと思います。

ふたつめ げんきに です。
体が元気でなかったら勉強や運動どころではありません。
早寝・早起き・朝ごはん を守り、晴れた日には運動場でしっかり遊び、元気な体を作りましょう。

みっつめ かんがえる です。
学校は勉強をして、自分で考える力を身に着けていくところです。自分で考える力がついてくるとどんどん楽しくなります。そのために、まず先生や友達の話をしっかり聞きましょう。
いろいろな人の話をしっかり聞くことで考える力が育ちます。

教職員一同、「なかよく・げんきに・考える」をモットーに教育活動を進めていきます。

今年度も学校教育にご理解とご協力を賜りますようお願い申しあげます。

 平成30年4月9日
 大阪市立梅香小学校長 前谷さき子