西六連合振興町会会長あいさつ

堀江小学校のみなさま、こんにちは

西六地区の北井寛です

もちろん卒業生です

少子化、人口の減少が日本の問題になり、 閉校したり合併したりする学校が多い中、 児童数の増加で教室が足らないことが問題になっているわが母校を、誇りに思います

小学校の役割は、皆さんが学び、体を鍛え、友達を作る場所であると同時に、 わたしたち地域住民にとっては交流の場所にもなり、また、災害時の避難場所にもなり、 児童のみなさん以外にとっても実は大切な場所です

そんな学校と児童の皆さんを守るため、 私たち地域の大人たちが登下校時に、不審者がいないか、 みんなが安全に登校できているか、声がけをしたり、 先生方と話し合って皆さんと学校を守っています 地域のおじさん、おばさんたちを見たら大きな声であいさつをして欲しいです おじさん、おばさんたちは皆さんからあいさつをもらうと元気が出ます あいさつがあふれる街に犯罪は少ないと言われます ぜひ、大きな声であいさつをお願いしますね!

また、皆さんにとっての学校は授業を受けることだけの場所、ではありません お友達を作り、思い出を作り、人とのかかわりを学ぶ、 社会に出るための大切な準備運動の場所でもあります つらいこと、悲しいこと、逃げ出したいことたくさんあるでしょう たくさん失敗してください たくさん涙を流してください たくさん悔しい思いをしてください その一つ一つが皆さんの成長に繋がります そして、私たちはその皆さんを全力で応援します 頑張って素敵な小学校生活を送ってくださいね!

令和2年4月 西六連合振興町会 会長 北井 寛

堀江連合振興町会会長あいさつ

「堀江小学校のみなさん!!」

堀江小学校のみなさん、元気でいっぱい仲良く勉強も遊びも楽しくやっていますか?

私は今年4月より堀江連合振興町会の会長になりましたが、もう20年くらい前から堀江子ども会の指導者をやっていますし、その堀江子ども会の中の堀江ソフトボールチームのコーチもやっております。 みなさんも知っている人がいるのではないでしょうか? そのため、西区の8小学校の小学生とも交流をしています。

さて、今この堀江西六地区は大阪市内でも人気があるので多くの人が住んでいます。これからは外国のお友達とか色々な人々が多くなり国際色豊か街へと 変わって往くことでしょう。そのお友達と一緒に勉強したりスポーツをしたり遊んだりと思い出をいっぱいこの堀江小学校で作って下さい。

この先数年後には大阪市で1番児童数の多い小学校になると予想されています。 それだけ人気のある小学校なのです。この大規模校ですが校長先生を初め、素晴らしい先生方がいらっしゃいますので、安心して勉強等に励んで下さい。 私は大阪が出身地ではないのでこの堀江小学校は母校ではありませが、しかし、私の子供たちは堀江小学校が母校ですので、このお世話になった素晴らしい堀江小学校をみなさんと一緒になり伝統を守りながら、新しい事にも挑戦していき、今度の150周年いやもっと先まで見据えてより良い堀江小学校にしていきましょう。私も力いっぱい応援させて頂きます。

令和2年4月   堀江連合振興町会会長 増村 孝

PTA会長あいさつ

令和5年度PTA会長を務めさせて頂きます高野真一(タカノ シンイチ)です。

新型コロナウィルス感染症もようやく落ち着きを見せ始め、本年度は堀江小学校に関わる全ての方々と一緒に、日常生活を取り戻す1年になるかと思います。

とはいえ、3年間もの感染拡大防止対策を強いられる生活をしてきたため、日常生活を取り戻すことも簡単ではないと理解しております。

今まで以上に保護者や教職員、地域の方々と連携し、少しでも子供たちのためになるPTA運営活動にしていきたいと思います。

何卒、ご理解とご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

令和5年4月   令和5年度年度PTA会長 高野 真一

生涯学習ルーム

  • 短歌学習会
講   師:上田明先生(現代歌人協会会員)
活動内容:毎月第1土曜日 13:00〜15:30
会   費:月1,000円
心豊かになる短歌を作成しています。一人一人の歌に適切の指導していただきます。 年1回 歌集発行
短歌学習会
  • ヨガ教室
講   師:串山早苗先生
活動内容:毎週火曜日 9:50〜11:30
会   費:月1,500円
入 会 金:1,000円
経験豊かな楽しい先生です。日頃固まった筋肉を伸ばすと気持ち良いですよ。
普段運動不足の方や、子育て中のおかあさんも参加できます。小さなお子様も同伴で参加できます。
ヨガ教室
  • 書道に親しむ
講   師:矢埜恵子先生(元堀江幼稚園先生)
活動内容:月2回(木曜日) 10:00〜12:00
会   費:月1,500円
漢字の書体を中心に、かな・細字等の実用書道も指導していただけます。
書道に親しむ
  • コーラスに親しむ
講   師:阿部良行先生(帝塚山少年少女合唱団、諏訪小生涯学習ルーム等の合唱指導)
活動内容:月3回(金曜日) 10:00〜12:00
会  費:月2,000円
「人の和」をモットーに、おおらかで明るく温かみのある素敵な先生です。
コーラス