校長あいさつ

よろしくお願いします

校長 高橋 純一
(令和4年4月1日)

 

このたび令和4年4月1日付けで校長に着任いたしました高橋純一と申します。 歴史と伝統ある堀江小学校を率いることに、誇りと緊張感をもって臨みたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

本校では、数々の先進的な教育活動に取り組んでいます。平成25年度から大阪市の「ICTを活用とした授業」のモデル校になり、平成27年度からはパナソニックの特別研究指定校に、平成29年度からは全国で8番目のSPS(セーフティープロモーションスクール)の認定校になり、数々の研究や実践に取り組んでいます。また、本年度より完全実施される新学習指導要領による指導に向け、万全の態勢で取り組む準備を整えています。教育基本法に「教員は、自己の崇高な使命を深く自覚し、絶えず研究と修養に励み、その職責の遂行に努めなければならない」とあるように、自己の研鑽に勤しむことは、教育者としては当然のことですが、それを高い次元で成し得ている本校の教職員を誇りに思います。

しかし、それを支える土台となってきたのは、本校の子どもたちの無限の可能性を信じる教職員の熱い想いであり、地域や保護者の皆さまからの深いご理解と温かいご協力であると考えます。来るべきSociety5.0の社会を見据えて、これからも先進の教育活動に引き続き取り組んでまいりますが、それのみにとらわれず、社会で生きる人としての基礎基本を学ぶ初等教育の根幹を忘れずに、理想とする「堀江の子ども」像を教職員とともに追い求めていきたいと考えています。

今後、児童数の増加やそれに伴う校舎建築などで、いくぶん学校の姿形は変わるかも知れません。しかし、街の姿は変わってもそこに住む人々の心が変わらないように、これまで堀江小学校が培ってきた子どもたちを大切にする姿勢は変わらずに保ち続けたいと思っています。

より一層の皆さまからのご支援を賜りますようお願い申し上げます。