&school_name,

2020/02/21 18:51 更新

校長あいさつ

大阪市立明治小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

笑顔には、雰囲気を和ませ、人間関係を円滑にし、その人の気持ちを安定させる不思議なパワーがあるように思います。本校が、子どもたちのにこにこ顔のパワーに満ち溢れた学校になるよう教職員一同努めてまいります。 平成31年度(令和元年度)、58名の新入生を迎え、児童344名でのスタートです。保護者の皆様、地域の皆様方には、学校行事をはじめ様々な教育活動の推進に、平素からご理解ご協力をいただいておりますことに心より感謝とお礼を申し上げます。 今年度も本校児童へのご支援を心よりお願いもう しあげます。

平成31年4月     大阪市立明治小学校長    高 井 正 道

輝く光の中、万物が躍動する瑞々しい春の息吹とともに、平成30年度が始まりました。
 今年度は63名の新入生を迎え、児童348名(本校325名 分校23名)でのスタートです。保護者の皆様、地域の皆様方には、学校行事をはじめ様々な教育活動の推進に、平素からご理解ご協力をいただいておりますことに心より感謝とお礼を申し上げます。  4月から、本校の校長として勤めさせていただくことになりました。どうぞよろしくお願いいたします。沿革史を見ますと、本校 のルーツは明治5年創立の西大組第8区小学校です。この歴史と伝統ある明治小学校に着任できましたことを、今回の人事異動で着任しました教職員共々、大変光栄に思っております。  3月末引き継ぎのため初めて来校した時のことです。正門前で、スポーツクラブの練習を終えて帰ろうとする子どもたちに出会いま した。「新しい校長先生!」と声をかけられたり、「名前は?」と話しかけられたりしました。少し心細い思いをしていた私は、明る く接してくれた子どもたちの笑顔がとてもうれしく、心温かになりました。  同時に、明治小学校の子どもたちの笑顔のために頑張らなければと、思いを新たにしました。 児童や保護者の皆様、地域の方々の期待と願いに応えるべく努めてまいります。今後とも本校児童へのご支援を心よりお願いもう しあげます。

平成30年4月     大阪市立明治小学校長    高 井 正 道