大阪市立市岡小学校

校長あいさつ

市岡小学校長 松下 宣幸(まつした のぶゆき)と申します。令和5年4月1日より本校の校長を務めさせていただいております。
 本校は、本年度で創立107年目を迎えます。創立以来100年を超える歴史があり、長年地域にお住いの方、卒業生の方も多くおられ、伝統ある市岡小学校に赴任させていただき、330名の子どもたちをお預かりするその責任の大きさを感じております。
 本校の教育目標・めざす子ども像は次の通りです。
○教育目標…自尊心・向上心・自律心
○めざす子ども像
 ・い 命を大切にする子ども  (人権意識)
 ・ち 力いっぱいやり抜く子ども(自己実現)
 ・お 大きな夢をもつ子ども  (自尊感情)
 ・か 考えて行動できる子ども (自己認識)
 本校の教育目標・めざす子ども像は子どもの育ちにとって大切な内容です。現在、屋上プール付講堂兼体育館建設中で不便をおかけしていますが、子どもたちは、地域・家庭・学校が一体となった教育環境のもとで、元気で優しくのびのびと育っています。
 本校のよき校風とPTA・地域の皆様にお支えいただき、「キッズマート」等、特色ある教育活動を継承・発展させながら、全教職員が一体となって本校教育活動に取り組んでまいります。子どもたちに豊かな人間性を育て、一人ひとりが輝く市岡小学校でありたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。

大阪市立市岡小学校長 松下 宣幸