【献立紹介】3月21日(木)

記事画像1
今年度最後の、本日のの給食は

チキンレバーカツ・ケチャップ煮・ツナとキャベツのバジルソテー・
黒糖パン・牛乳です。

児童に人気のある「チキンレバーカツ」は、ほんのりカレー味がついて食べやすく、不足しがちな鉄を摂ることができます。これにケチャップ味の煮物と、野菜のソテーの組み合わせです。

【献立紹介】3月19日(火)

記事画像1
本日の給食は

豚肉のしょうが焼き・さつまいものみそ汁・切干しだいこんのゆずの香あえ・ご飯・牛乳です。

「豚肉のしょうが焼き」は、豚肉にしょうが汁、砂糖、料理酒、みりん、こいくちしょうゆ、綿実油で下味をつけ、たまねぎを混ぜ合わせて焼きます。これにみそ汁と和え物の組み合わせです。

【献立紹介】3月15日(金)

記事画像1
本日の給食は

チキンカレーライス・ビーンズサラダ・ミニフィッシュ・牛乳です。

日本で古くから親しまれている豆は大きく分けて、大豆、いんげん豆、えんどう豆、ささげの4種類です。煮豆の他、サラダの具や餡、甘納豆などとして、また大豆はみそ、しょうゆ、豆腐や納豆などの加工品としても利用され、日本の食文化を支えています。今回のビーンズサラダは、金時豆とむきえだまめ、キャベツを使用し、砂糖、塩、こしょう、米酢、うすくちしょうゆ、綿実油で作ったドレッシングをかけ、あえたものです。

【献立紹介】3月14日(木)

記事画像1
本日の給食は

さけのクリームスパゲッティ・キャベツときゅうりのサラダ・おさつチップス・黒糖ロールパン・牛乳です。

「おさつチップス」は、うすくスライスした国産のさつまいもを油で揚げ、砂糖で甘みを付けています。今回初めて給食に登場しました。
よく噛むことで、咀嚼力を強化する食品としても活用できます。

【献立紹介】3月13日(水)

記事画像1
本日の給食は

まぐろの甘辛焼き・豚汁・くきわかめのつくだ煮・ご飯・牛乳です。

「わかめ」は、和歌山県から鹿児島県の太平洋沿岸を除く日本各地に分布しています。北方系は切れ込みが深く、南方系は切れ込みが浅いです。くきわかめは、わかめを乾燥品に加工するときに除かれた葉の中央を走る中肋(ちゅうろく)と呼ばれる部位を集めたものです。栄養素としては、カルシウム、ナトリウム、カリウムが多く、食物繊維も豊富に含まれます。
今日の献立では、くきわかめをつくだ煮にしていただきました。

【献立紹介】3月12日(火)

記事画像1
本日の給食は

鶏肉とじゃがいものガーリック焼き・ウインナーとてぼ豆のスープ・
デコポン・コッペパン・ブルーベリージャム・牛乳です。

「鶏肉とじゃがいものガーリック焼き」は、鶏肉ににんにく、ワイン、塩、こしょう、こいくちしょうゆ、オリーブ油で下味をつけ、じゃがいもを混ぜ合わせて、オーブンで焼きます。これにスープとデコポンの組み合わせです。

【献立紹介】3月11日(月)

記事画像1
本日の給食は

関東煮・きゅうりの梅風味・とら豆の煮もの・ご飯・牛乳です。

「とら豆」は、いんげん豆の一種です。豆の模様に濃い黄褐色と淡い黄褐色の斑紋が入っているのが特徴です。豆の模様の入り具合が「虎」に似ていることから、「とら豆」と呼ばれています。とら豆は、炭水化物やたんぱく質、鉄、カルシウムなどの栄養素を含んでいます。

【献立紹介】3月8日(金)

記事画像1
本日の給食は

さごしのおろしじょうゆかけ・さといもと野菜の含め煮・なのはなのおひたし・ご飯・牛乳です。

「菜の花」とは、アブラナ科アブラナ属すべての花のことをいいます。食用の菜の花は、「菜花」「花菜」とも呼ばれます。11月頃から4月頃まで出回り、その中でも1月から3月に最も多く出荷されます。特有のほろ苦さがありますが、ゆでると甘味が出て、おひたしや和え物などに適しています。春の訪れを感じる緑黄色野菜です。

【献立紹介】3月7日(木)

記事画像1
本日の給食は

えびのチリソースいため・中華がゆ・はっさく・おさつパン・牛乳です。

「はっさく」の原産地は広島県です。日本のはっさく栽培は、江戸時代末期に広島県尾道市因島田熊町で栽培が始まったといわれています。12月下旬ごろから収穫して、酸味を落ち着かせるために冷暗所でしばらく置いてから出荷されます。果汁は少なく肉厚で、薄皮の袋を開いて果肉のみを食べます。

【献立紹介】3月6日(水)

記事画像1
本日の給食は

鶏肉のみそバターソース・五目汁・きな粉よもぎだんご・ご飯・
牛乳です。

「よもぎはキク科の多年草の野草で、春の若芽をアク抜きして利用します。よもぎを使っただんごは「草だんご」とも呼ばれ、よもぎの特有の香りが感じられる食品です。給食で使用されるよもぎだんごは、うるち米、もち米、よもぎで作られます。今日の給食では、砂糖、うすくちしょうゆ、湯を合わせて煮、でん粉でとろみをつけた甘いみつをからめ、喫食時にきな粉をかけていただきました。