新着情報

校長あいさつ

令和6年度が始まりました。新たな気持でよいスタートを切れるようにしたいと考えています。子どもたちのウェルビーイングな未来を切り拓くためにも池島小学校のますますの発展に寄与していく決意です。
 池島小学校の学校教育目標は、「自ら学ぶ力と豊かな心をもち、未来を生き抜く力を育てる」と定めました。
この学校教育目標を子ども達には、「い・け・じ・ま」の4文字を使って「いのちを大切にする子、けんこうな体の子、じぶんやなかま(人権)を大切にする子、まなびを大切にする子」と伝えていきます。
 新しい時代になっても池島小学校の子ども達を育て大切にする基本理念に変わりはありません。
 とはいえ、新しい時代を生き抜く力を育てることを考えたとき、大きく変化する未来を生きる子どもたちにとって、「内発的動機付け」が必要です。興味、好奇心、才能の開花、自己の成長、キャリア意識、達成感、他の仲間、更には地域社会への貢献意識を中心にした動機付けによる成長が重要です。子どもたちが高い目標を持ち、やればできるの強い気持ちをもって自分を成長させられますように、全力で取り組んでまいります。
  地域の皆様・保護者の皆様・寮の先生方・関係諸団体の皆様には、温かいご支援・ご協力を賜りますように重ねてお願い申しあげます。
  令和6年4月   大阪市立池島小学校長 小山勝一

4673

アクセシビリティ設定

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: