大阪市立泉尾東小学校

2021/10/28 09:05 更新
本校の教育目標:「自他ともに生きる子」「たくましい子」「よく考える子」 00000217
大阪市立泉尾東小学校
140周年記念垂れ幕クスノキ玄関遊具藤棚

転出入時の手続きについて

本校では学校徴収金の納入につきまして、現金事故等の防止のため保護者名義の預金口座から、毎月自動的に学校の口座への振替をおこなう口座振替を実施しています。
つきましては、ご多用な折とは存じますが、次のとおりお手続きいただきますよう、よろしくお願いいたします。
(1)学校徴収金の内訳
 1.児童費:各種ドリル・実験セット・遠足等の交通費・スポーツ振興センター掛金等
 2.積立金:林間学習・修学旅行の費用(それぞれ4年生と5年生で徴収します。)
 3.PTA会費:PTA活動にかかる費用
 ※学校給食費については、大阪市へ直接納入していただく方法となります。

(2)口座振替の方法
 1.口座振替の銀行
  ・本校の徴収金の各会計口座がりそな銀行にあるため、りそな銀行以外の金融機関を登録されますと、児童費の年度末余剰金や林間学習・修学旅行の積立金残額等を口座返金する際に648円の手数料がかかります。また、ゆうちょ銀行の場合は口座への返金ができません。従いまして、できるだけ りそな銀行の登録をお願いします。
 【りそな銀行 大正支店 金融機関コード 0010】
 2.口座振替日・金額
 ・振替金額は後日詳細が決まりましたらお知らせします。【参考として、今年度の学校徴収金口座振替日及び金額一覧表を添付していますのでご覧ください。】
  振替日に預金残高が不足していると口座振替ができませんのでご留意ください。
 (振替できない場合は後日現金での納入になります。)
 《なお、口座振替時に振替手数料として、66円が一緒に引き落とされます。》

(3)口座振替の手続き
 ・同封の預金口座振替依頼書に必要事項を記入し、2箇所に印鑑(通帳の届出印)を押印したあと、1枚目(金融機関用)2枚目(センター用)3枚目(学校用)を、学校へご提出ください。4枚目は保護者控えになります。なお、金融機関での確認手続きは代行業者が行いますので、金融機関に出向いていただく必要はありません。
 ※なお、給食費の書類については、保護者による金融機関への確認が必要です。

(4)口座振替ができなかった場合
 1.残高不足等により口座振替できなかった場合、現金での納入になり、紛失等の事故が生じる場合がありますので、振替不能にならないようご協力ください。
  現金納入の場合、できるだけ保護者の方が直接納入いただくようお願いします。
 2.振替不能が続きますと、多額の現金を一度に納入していただくことになりますので、くれぐれもご注意ください。
  

学校徴収金に関するご質問は、学校または事務室までお問い合わせください。
(大阪市立泉尾東小学校 06-6551-0081)