小林小学校
正門の像小林小学校友優マーク情報化優良校

校長あいさつ

令和6年度に本校に赴任いたしました山本武司です。どうぞよろしくお願いいたします。 大正区のほぼ中心部にある本校は、昭和46年(1971年)4月に平尾小学校分校として開校し、昭和49年(1974年)4月、平尾小学校の分校から小林小学校として独立しました。
令和5年に創立50周年を迎え、地域の方々に支えられながら歴史と伝統を刻んでいます。

学校周辺には、千島公園や小林公園が隣接しており、緑の多いとても落ち着いた環境にあります。

地域では、毎朝「小林小学校児童安全サポート委員会」の皆様が子どもの登校を見守ってくださり、地域ぐるみで子どもの健全育成に取り組んでくださっています。

登校時は、元気なあいさつの声が響き、休み時間になると、とても広い運動場に遊びに行く、そんな活気にあふれた小学校です。子どもたちは素直で前向きに、日々の学校生活を送っています。

本校の教育目標である「たくましく 未来を拓く 子どもを育てる」は、「向上心を持ってねばり強く、あきらめない」「社会の変化に対応しながら、主体的に行動ができる」子どもを育てていきます。
地域・保護者の皆様との連携のもと、教職員一同、教育活動に全力で取り組んでおります。皆様のご支援、ご協力をよろしくお願い申しあげます。

大阪市立小林小学校長  山本 武司