大阪市立味原小学校

2024/03/26 09:49 更新

英語活動

味原小学校は、全国に先駆けて、平成4年に当時の文部省から3年間の指定を受け、「小学校における英語教育」の研究に取り組みました。以来26年間、一貫して「英語活動」に取り組んでいます。この間、様々な学習内容や、時間配当を工夫し、学芸会で英語劇「URASHIMA TAROU」や「SONGOKU」を行ったり、卒業式では「別れの言葉」の一部を英語で呼びかけたりするなど、その成果をいろいろな場で発表しました。
 木曜日の朝には英語集会を開き、楽しいゲームや歌等の活動を通して英語に親しんでいます。

1学期

5年生は平成30年度まで、毎年春の遠足で奈良公園に行きました。奈良公園には海外からの観光客がたくさん来られます。そこで日頃の外国語活動の成果を試し活動を行っていました。

Hello!  こんにちは。
What's your name? あなたの名前は何といいますか?
Where are you from? どちらから来られましたか?
Do you like Japan? 日本は好きですか?
What's your favorite Japanese food? 好きな日本食は何ですか?
Where did you go in Japan? 日本のどこへ行かれましたか?
Thank you. ありがとうございます。
This is a bookmark for you. これはお礼のしおりです。
Have a nice trip! 旅行を楽しんでください。

 グループで外国人観光客にインタビューしていきます。始めは、メモに夢中でうまくいきませんが、少しずつコミュニケーションを取ることができてきます。慣れてくるとアドリブで話すこともできるようになります。ヨーロッパの人は英語を話せない人もいること、世界中で寿司の人気がとても高いこと、英語の発音にもいろいろあることなど、インタビューを通してわかることがたくさんあります。

春の遠足5年 (画像 2)
(近年は、感染症対策のため、見合わせています)