学校ボランティア募集について


敷津小学校では、教師を目指す学生を中心に学校活動サポートのボランティアが活動中です。
また、将来的に学校図書館運営や放課後学習への取り組みを予定しています。

教師を目指す学生や地域の方を中心に、ボランティアを募集しています。
ボランティア募集

(1)学習支援ボランティア★急募★



 ・授業の個別フォローや教育活動のサポート、休憩時間の見守りなどをお願いしています。

 ・教員をめざす学生および教員採用試験受験予定者の方を歓迎します。
     現在も大学生を中心に活動中!

 ・曜日や時間は相談に応じます。

 ・教育実践は現場にあり!学校内でのサポートを通じて、教員になるために必要な経験を積むことができます。
  採用試験の面接練習や試験対策なども、相談できます。

 

(2)図書館運営ボランティア【随時】


・「図書館運営ボランティア」を募集中!
 本の分類・修復・掲示物の制作・バーコード管理に向けた作業などを
 手伝っていただける方を募集しています。

・将来的に、放課後の図書館開放を実施予定です。
 開館時の監督および図書管理作業をお手伝いいただける方を募集しています。

・こども達が「本と出会える図書館」をめざしています!
 興味のある方は、お気軽にお問い合わせください。

(3)放課後活動支援ボランティア【随時募集中】


敷津小学校では週1時間の「放課後ステップアップ」という宿題・家庭学習支援のサポート時間があります。
しかし、その時間だけではなかなか学習量が確保できないケースもあります。
そこで、ボランティアの方に放課後学習のサポートをお願いできればと考えています。

・教員をめざす学生および教員採用試験受験予定者の方、歓迎します。
・塾や家庭教師等の経験者の方も歓迎です!

・活動時間は14時〜16時半を予定しています。

 

【問い合わせ先】



・採用に当たっては面接を実施し、守秘・安全管理義務等の誓約書を交わした上での活動となります。
・ご要望にお答えできないケースもあると思いますが、ご了承ください。
・活動開始の際には、ボランティア保険への加入をお願いしています。

問い合わせ電話番号:06−6641−0101(教頭:薮田まで)


「小さな学校★大きな家族 チーム敷津」の一員になってみませんか?
 子ども達の成長に関わる喜びを日々分かち合う、アットホームな学校です。
 お気軽にお問い合わせください!