大阪市立野里小学校

2024/04/26 12:29 更新

台風・地震・津波など非常変災時の措置について

◇気象災害時・・・大阪市に「暴風警報」もしくは「暴風雪警報」または「特別警報」が発令された時 
          西淀川区において、大阪市(大阪市長)より河川氾濫の「警戒レベル3(高齢者等避難)」、「警戒レベル4(全員避難)」の発令があった時
(1)午前7時の時点で発令、または発令中の場合 
   臨時休業とします。
(2)午前7時以降、始業時までに発令された場合 
  ・児童が自宅にいるときは、登校させないでください。
  ・児童が登校途中、またはすでに登校している場合には、始業時刻に登校児童の安全確認をし、保護者と連絡を取った後、引き渡しまたは集団下校をします。
(3)始業時刻以降に発令された場合
   授業を打ち切り、児童の引き渡しや集団下校をします。台風が接近している場合などは、急な下校に対応できるようご配慮をお願いします。

  注意)「大雨警報」「大雨洪水警報」のみの場合は、平常通り授業を行います。 学校が休業措置になった場合、「いきいき活動」もお休みになります。
     児童の登校後に、校区内に「警戒レベル4(全員避難)」が発令された場合、校内にて児童の安全確保に努め、待機・避難させることもあります。

 ◇地震発生に伴う措置について
(1)大阪市内のいずれかの地域において、震度5弱以上の地震が発生(気象庁発表)した場合は、臨時休業となります。
(2)「南海トラフ地震に関連する情報」(臨時)のうち、「観測された現象を調査した結果、南海トラフ沿いの大規模な地震発生の可能性が平常時に比べて相対的に高まったと評価された場合」に関するもの(気象庁発表)が発表された場合は、臨時休業となります。

  ・児童が自宅にいる場合には、登校させないでください。
  ・児童が登校途中、またはすでに登校している場合には、始業時刻に登校児童の安全確認をし、保護者と連絡を取った後、引き渡しまたは集団下校をします。
  ・始業時刻以降に上記の地震が発生した時、授業を打ち切り、児童の引き渡しや集団下校をします。急な下校に対応できるようご配慮をお願いします。
  ・周囲の状況によっては、校内にて児童の安全確保に努め、待機・避難させることもあります。