fuku

大阪市立福小学校

校長あいさつ

福小学校のホームページをご覧いただきましてありがとうございます。令和6年度4月に福小学校の校長として着任いたしました立野岡 克(たちのおか かつみ)でございます。どうぞよろしくお願いいたします。
 本校は明治32年に創立し、明治・大正・昭和・平成と四つの時代を経て、令和元年に創立120周年の式典を行うことができました。これも歴代校長先生、歴代教職員、歴代PTAの皆様、地域の皆様、保護者の皆様の温かいご支援の賜物と深く感謝いたします。120年の歴史と伝統を大切に、主役である児童と保護者、地域の皆様とともに「信頼される・愛される学校」としてますます成長・発展させていきたいと考えています。
 小規模校の特色を活かした、たてわり班活動を核に据えた学校集団作りで、一人一人の子どもたちに安心できる居場所を作ること、学力の基礎・基本の徹底と自分の考えをしっかりと持ちその考えを相手に伝える力の育成、読書習慣の育成、ICT活用能力の育成に教職員一同力を合わせて、今年度の教育活動を進めてまいります。
 今後も学校行事の活動や取り組みをこのホームページに掲載しお知らせしてまいります。「初心」を忘れることなく、教職員一同、福小学校の児童のために全力で教育活動に取り組んでまいります。ご家庭及び地域の皆様のご理解、ご支援をよろしくお願いいたします。

大阪市立福小学校長  立野岡 克