校長あいさつ


 平成30年度がスタートしました。いつも大和田小学校ホームページをご覧くださりありがとうございます。
 今年度も大和田小学校ホームページでは、日々の、子どもが生き生きと活動している学校の様子や学習活動をお知らせしています。
 私の目指す子ども像は、「夢を持ち、愛に満ちた子ども」です。何事にもけんめい(懸命・賢明)に取り組める子、不断の努力を続けることのできる子、自分を愛するのと同様に他者も愛することのできる子、となってほしいと願っています。
 ◎ 大切に育む 3つの「K」
   (1)「計画性」:常に先を見通し、今何をすべきかを考え、行動できる力
   (2)「継続性」:不断の努力の積み上げができる力 『努力は決して嘘をつきません』 
   (3)「感謝、恩恵」の「K」:この世の中、自分ひとりの力で生きているのではなく、周りの人に生かされている、ということに感謝する気持ちを忘れないこと

 今年度は、ここ数年間、本校が実践してきた様々な教育活動をさらに深化充実させていきます。
 ◎ 具体的実践の3本柱
   (1) ICT教育(情報活用能力、プレゼン力)
   (2) 英語教育(聴く力、話す力、コミュニケーション力)
   (3) たてわり活動(相手を思いやる心、自尊感情)
 ◎ キーワード
    「継続」と「徹底」

 本年度も、保護者・地域の皆様方と共に、子どもたちの育ちを見つめながら歩む学校として、全教職員が、力を合わせて、きらきら輝く大切な子どもたちを育ててまいりたいと思います。今後とも、本校教育活動に、ご理解ご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。


                                                         大阪市立大和田小学校長  津 田  毅

津田校長 写真