校舎&作品展 2

大阪市立香簑小学校

2024/03/19 14:11 更新

校長あいさつ

か:過去から  み:未来へ  の:伸びゆく香簑小学校

本校は、明治7年「西成郡第5区6番小学校(野里学校)」として創設されました。明治18年加島校と田簑小学校を統合し香簑小学校と改称され、令和5年度には創立150年を迎える歴史と伝統のある小学校です。
 学校教育目標の「明るく(健康で明るい子) 正しく(よく考えて行う子) 強く(なかよく助け合う子)」は、現在まで脈々と引き継がれ、本校教育の基盤となっています。
 本校では、年間を通して様々な取り組みや行事を実施しております。保護者の皆様も学校にお越しいただき、子どもたちが表情も豊かに、元気に頑張っている姿を是非ともご覧ください。また、日々の子どもたちの様子や行事等はこちらのホームページから発信しております。あわせてご覧ください。
 校庭には、季節ごとに様々な花が咲き、作物が実り、ウサギが元気にはねています。学校は子どもたちの憩いの場所となり、春には見事な桜の大木が子どもたちを見守ってくれています。このような環境のもと、香簑の地域に支えられた子どもたち一人ひとりが夢をもち、将来その夢に向かって頑張る「夢育」教育を推進しています。これら本校での様々な取り組みにより、子どもたちが心豊かに、そして健やかに成長しながら、持続可能な社会を創造し、その担い手となることをめざします。
 私たち教職員が一丸となり、子どもたちの最善の利益のために努めてまいりますので、今後とも本校の教育活動推進により一層のご理解とご支援を賜りますようよろしくお願い申しあげます。  校 長  田 中 秀 樹