大阪市立佃西小学校

2024/04/25 15:17 更新

各学年、何クラスありますか?

令和4年度 各学年3学級。合計563名です。

佃西小学校の就学時健康診断(令和5年度入学児童)はいつですか?

令和4年度は、10月24日(月)の午後2時から行います。校区にお住いの方にはハガキで連絡しています。

都合により就学時健康診断を受けることができません。佃西小学校に入学予定ですがどうしたらいいですか?

別日にどこかで受けていただく必要はありません。 健康面で気になることがあるようでしたら、かかりつけ医等で受診し入学までに学校にご連絡ください。

令和5年入学予定です。入学説明会はいつですか?

令和5年2月8日(水)に予定しています。 受付開始は午後3時で説明会は午後3時15分開始です。準備物や学校での約束、児童費、いきいき活動などの説明をします。

佃西小学校に転入することになりました。どのような手続きをしたらいいですか?

西淀川区役所窓口サービス課(住民登録)で住民登録の転入手続きをする。
在学証明書等を示して、就学通知書を受け取る。(後日、就学通知書が郵便で送付される場合もあります。)
学校へ就学通知書と前の学校で受け取った在学証明書、日本スポーツ振興センター共済加入証明書、教科用図書給与証明書などを届ける。
学校で、標準服やエプロン、体操服、学用品、お渡しする書類についての説明をします。

忌引きの取り扱い日数は?

父母死亡の時・・・・7日
祖父母、兄弟姉妹死亡の時・・・・3日
伯叔父母、曽祖父母(3親等)死亡の時・・・2日
(遠隔の地に行く必要があるときは、実際に要した日数を加えます。)

メール配信システムに登録したいのですが・・・/ メール配信システムの紙を紛失したのですが・・・

保護者の皆様にはメール配信システムに登録していただいています。
学級休業で学校が休みになる時や運動会、林間学習、修学旅行などの実施の有無や緊急連絡などの連絡を配信します。
登録用紙を紛失してしまった場合は担任までお知らせください。なお、登録用紙は1年間有効です。
メールアドレスの変更時など、1年以内は何度でもその用紙を用いて登録できます。

欠席や遅刻の連絡はメールでできますか? / 「欠席・遅刻メールシステム」に登録したいのですが・・・

本校独自で「欠席・遅刻メールシステム」を運用してます。
QRコードの入ったプリントをお渡ししますので、担任までお知らせください。
欠席や遅刻の連絡をグーグルフォームで行うことができます。
なお出欠の確認の都合上8時30分までにお願いします。それ以降は電話でご連絡ください。
上記の「メール配信システム」とは別のシステムですので、「メール配信システム」に返信しても学校には連絡が届きませんのでご注意ください。