大阪市立西中島小学校

2024/04/19 16:24 更新

校長あいさつ

大阪市立西中島小学校のホームページにアクセスいただき、誠にありがとうございます。

本校ホームページでは、子どもたちの日々の学校生活の様子を、「学校日記」としてブログ形式で画像や、文章でお知らせしています。この、ブログをご覧いただくことで、本校学校教育の一端を垣間見ていただき、ご理解いただけるよう随時更新しています。画像につきましては、個人情報保護の観点から、個人が判別しにくいものとなるように一部加工を加え掲載しています。ご了承ください。また、「配布文章」として学校で児童を通じて配布しているお手紙を掲載したり、学校行事を更新したりしています。必要に応じてご覧ください。

さて本校は昭和9年に啓発第一尋常高等小学校南方分教場から南方尋常小学校として独立開校しました。昭和35年に、大阪市立西中島小学校と改称し、昭和40年に校舎を現在地に移転しました。本年度は、創立90周年を迎えます。創立90周年を祝う取り組みを、保護者・地域の協力を得ながら行っていきたいと考えています

本校では、「互いに思いやりをもち、全力で挑戦する子どもを育む 〜『元気・根気・本気』西中島小〜」を教育目標とし教育活動を推進しています。

地域の方々、保護者と協力し、誰にでも、自分から進んで気持ちよく挨拶できる子ども、ありがとうと素直に感謝できる子ども、互いに認め合い尊重しあうことができる子どもを育てていきたいと考えています。また、学習においては、子どもたちに基礎基本の定着を図るとともに、主体的で対話的な深い学びにつながる学習を展開できるように学習環境を整えていきたいと考えています。そのためにも、教職員は、子どもたちのコミュニケーション力を高めるための研究や研修に努めます。

子どもたちの笑顔がたくさんあふれる安心で安全な学校を目指し、地域に開かれた信頼される学校になるよう取り組んでいきます。保護者、地域の皆様のご理解とご支援を、どうぞよろしくお願いいたします。

大阪市立西中島小学校

校長 田原口 昭貞