校長あいさつ

仲間と共にのびゆく子どもたち 笑顔いっぱいの学校をめざします!


お子様のご入学、また、新学年へのご進級おめでとうございます。教職員一同、心からお祝い申しあげます。
本年度は、16名の新1年生を迎え、学級数は1〜6年生各1クラスとたんぽぽ学級3クラスの合計9学級となります。
さて、今年度3年目を迎える校長の山内伸作(やまうちしんさく)と申します。 “地域や保護者の皆様が一丸となって子どもたちを育む”伝統ある木川南小学校で教育活動できることに大変喜びを感じております。保護者の皆様と地域の皆様の願いと思いを大切にし、「笑顔いっぱいの学校」をめざしてまいります。保護者の方からは「子どもが安心して過ごせる学校」、地域の方からは「地域の学校」として親しまれますように、教職員一同力を合わせて、精一杯努力してまいります。
新学年になり、新たな気持ちもあるなかで、新しい生活への不安もあるはずです。このような状況だからこそ、子どもたちには「いのち一番、にこにこ二番、すすんで三番」を合言葉に各学年、学級で教育活動を展開していきます。ご家庭におかれましても励ましの言葉をかけてあげてください。
今年度の教育目標も引き続き「心豊かでたくましく、自ら考え行動する子どもを育てる」を掲げ、「つよい体、やさしい心」を校訓に、子どもたち一人ひとりがそれぞれもっている良さを発揮し、輝いていけるよう,全教職員の力を結集して取り組んでいきます。本年度も保護者の皆様・地域の皆様には、一層のご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

令和6年4月 木川南小学校長 山内 伸作