大阪市立新東三国小学校

2018/11/15 15:10 更新

校長あいさつ

 新東三国小学校のホームページをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。


 本校は淀川区にあって、新大阪や江坂と隣接する利便性と都市的美観に恵まれた学校です。一歩、校内に入ると、広い玄関や運動場には、多くの樹木 や大切に飼育されたセキセイインコやうさぎなどが自然の潤いを感じさせてくれます。
 地域との交流も多く、子ども達は日々、温かい見守りをいただきながら安心した学校生活をおくっています。
 
 本校の校訓である
 【よく考える子】 学習や生活などの様々な場で、直面する課題や自分の言動についてよく考え、判断することができる。
 【なかよくする子】かえがえのない命の大切さについて理解し、互いの命の輝きを大切にする、やさしく思いやりのある心をもつ。
 【明るく強い子】 明るく、素直で、最後までやりぬく強い心、易きに流されない強い心をもつ。
 を基本にしっかり持ちながら、子ども達には、「大きな夢を持つことを遠慮しない、夢を決してあきらめない」強い向上心に満たされた人へと成長してほしい  と考えています。

 人類は、人を月に、探査機を火星に送り込むことや、地球上のあらゆる場所の様子をリアルタイムの映像で確認できるまでに進歩しました。このようなこ とができるようになった理由は大きく言えば一つだと思います。
 それは、「本気で“できるんだ”と考えて、どんな苦難があろうとも夢をあきらめなかった」人たちがいたからです。
 新東三国小学校の子ども達も、これらの人たちのような精神を身につけ、人生を夢と自信、誇りを持ちながら歩んでいける人間へと育成してしていきたい と考えております。

 これからも皆様のご理解とご支援をいただき、新東三国小学校の子ども達の育成のパートナーとなっていただけますよう、よろしくお願い申しあげます。
 

大阪市立新東三国小学校 校長 近藤 正宏