校長経営戦略支援予算(基本配布)の実施報告を行います。
校長経営戦略支援予算(基本配布)実施報告書

令和年度「校長経営戦略支援予算」加算配付対象校に選定されました。

本校では、「子どもの自立を育てる教育」を推進することを今年度の重点課題に掲げ、目標実現に向けた4つの柱の一つとして、「自学自習の態度の育成」を掲げて取り組みを進めています。  特に自主学習の定着と内容の充実に力を入れて取り組んでおり、今回の選定でいただいたお金を活用していきたいと思います。  まず、29・30年度大阪市教育委員会の費用で実施してきた「英検Jr.」を、今年度は4年から6年の全児童が実施できるようにします。実施時期は1月下旬を予定しています。  また、地域で実施していただいている「漢字検定」も、8月に引き続き、2月も実施が予定されていると聞いています。それに向け、各級ごとの問題集を複数購入して、図書室に置く予定にしています。 これらを目標にして、自主的・計画的に学習に取り組んでもらいたいと思っています。

校長経営戦略支援予算(加算配付)

校長経営戦略支援予算(加算配付)中間報告中間報告を行います。

校長経営戦略支援予算(加算配布)の実施報告を行います。
校長経営戦略支援予算(加算配布)実施報告書

「家庭学習のてびき」を配付しました

本校では、「わかる・楽しい授業」に向けた授業改善や、学習内容の定着に向けた取組を進めていますが、家庭学習を通して家庭との連携を図ることで、より確かなものになるのではないかと考えます。
 そこで、今年度新たに、学習内容と学習習慣の定着をめざして、子どもや家庭の事情に合わせた内容や方法を考える参考資料として、「家庭学習のてびき」を作成し、保護者の皆様に配付することにいたしました。
 各ご家庭で、家庭の状況や子どもの実態に合わせ、家族で話し合いながら家庭学習の取り組みに活用していただければと思います。

平成30年度「家庭学習のてびき」

10月11日(水) 「家庭学習のてびき」説明会を行いました (画像 1)