大阪市立新庄小学校

2024/04/25 18:51 更新

家庭学習のすすめ

家庭学習のお役立ち情報です。どうぞご活用ください。

◎家庭向けプリント配信サービス「プリントひろば」

大阪市教育委員会が提供している学習プリントです。 国語と算数の学習ができます。「きほんプリント」・「たしかめプリント」・「チャレンジプリント」と習熟度に合わせた3段階のプリン トを用意しており,苦手な教科や単元でも無理なく家庭学習を進めることができます 4月10日に配布しました「プリントひろばのご利用ガイド」に記載のユーザーIDとパスワードを入力してご利用ください。(2024年3月31日まで有効です。)

★使い方ガイドは、 こちら ★「プリントひろば」のご利用は、 こちら

◎大阪市立図書館「電子書籍EBSCO eBooks(エブスコ イーブックス)」

5月19日に「大阪市立の学校教職員・児童・生徒専用電子書籍ページログインID・パスワードのご案内」を配布しました。入力してご利用ください。

★「電子書籍」のご利用は、 こちら

◎文部科学省「子どもの学び応援サイト」

学習に役立つサイトやコンテンツを紹介しています。

★「子どもの学び応援サイト」は、 こちら

◎「NHK for school」

NHKで放送した学習番組を観ることができます。様々な教科の動画が充実しています。理科や社会の復習に効果的です。

★「NHK for school」は、 こちら

◎大阪府教育委員会の学習教材

大阪府の家庭学習の教材です。他の都道府県が作成した学習教材が掲載されているホームページの一覧も載っています。

★学習教材は、 こちら

◎日本漢字能力検定

漢検の過去問題(1回分)をダウンロードすることができます。

★漢検の問題は、 こちら