大阪市立新庄小学校

2024/03/22 18:26 更新

校長あいさつ

新庄小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

 本校は、淀川の北、大阪市東淀川区の中央に位置し、明治8年創立、147年の歴史と伝統を有する小学校です。
 「互いに尊重し合い、自ら学ぶ、たくましい子どもの育成」また、「環境に敏感で、正しいと感じたことを具体的に行動に移せる子どもの育成」を教育目標としています。地域やご家庭の皆さんと一緒に教育活動を進めていくことを目指して、日々の教育実践に取り組んでいます。
 本校が追及する学力とは、知識や技能はもちろんのこと、これに加えて、学ぶ意欲や、自分で課題を見つけ、自ら学び、主体的に判断し、行動し、よりよく問題を解決する資質や能力を含めたものです。このような学力を身につけるために、毎時間の授業を大切にすると共に、学ぶことの楽しさを体験させ、学習意欲を高める授業実践の充実に努めてまいります。
 また、本校では、互いにちがいを認め合い、高め合う仲間づくりの中で、学力を身につけることを考えています。安心して自分本来の姿を表出できる集団の中においてこそ、豊かな学びが実現できると考えています。
これまで取り組んできた「新庄っ子体操」にも、引き続き取り組んでまいります。全校あげての体力づくりに、子どもたちのアイディアを積極的に取り入れたり、委員会活動による呼びかけを行ったり、児童会活動を充実させたり、子どもたちが主体的に取り組める活動を推進します。
 しかし、このような学びをより豊かなものにするためには、ご家庭や地域との連携が欠かせません。未来を担う大切な子どもたちを中心にし、私たち大人が、それぞれの立場から子どもたちの健全育成に取り組むことが求められます。また、これらの取組みを通して、ネットワークを広げ、つながり合いながら、そこに関わった人々それぞれが心豊かになることを目指していきたいと考えています。
 結びに、新型コロナウイルス感染症の感染拡大が、ようやくおさまりをみせはじめています。そこで、コロナ禍で制限された教育活動からコロナ禍前の状態に戻していきながら、子どもたちの学びの広がりを進めていきたいと思います。また、様々な体験活動を積極的に取り入れていき、自己肯定感を高めていこうと考えています。
 子どもたちが「学校が楽しい、学校に行きたい」と思えるように、安全・安心な教育活動に取り組んでまいります。そして、子どもたちの可能性を信じ伸ばしていけるよう、教職員が一丸となって全力で取り組んでまいります。今後とも、保護者の皆様のご理解とご協力のほどを、どうぞよろしくお願い申しあげます。

大阪市立新庄小学校長 栄西 敏記