toyosato

学校のきまり

登校・下校について
 ○ 登校・下校の時刻を守りましょう。
    登校時刻 午前8時15分から8時30分
    下校時刻 (2月〜10月) 午後4時30分 (11月〜1月) 午後4時00分
 ○ 「奨励服・黄帽・名札」で登校しましょう。
 ○ 学校の行き帰りは、決められた道を通りましょう。
 ○ 学校に入ったら、家に忘れ物を取りに帰らないようにしましょう。

学校生活
 ○ 廊下・階段は、走らずに右側を静かに歩きましょう。
 ○ 運動場に「赤い旗」が出ている時は、教室で静かに遊びましょう。
 ○ 校舎の裏では、遊ばないようにしましょう。
 ○ 上靴と下靴の区別をつけましょう。
  (教室・講堂・給食室は上靴、トイレは下靴、スリッパで入るトイレもあります。)

服装など
 ○ 体の調子が悪いなどの理由で、長ズボンをはいたり、ほかの衣服(レギンスなど)を着たりする場合は、連絡帳などで知らせて下さい。
 ○ ベストやセーターは、上着の中に着るようにしましょう。(中に着られるものは、ベストやセータ―、カーディガンなどフードのないものです)
 ○ コート、マフラー、手袋を着用して登下校しても構いません。ただし、校内では、着用しないようにしましょう。
 ○ かみの毛を茶色や金色などに染めるのは、子どもにとって健康上よくないのでやめましょう。
 ○ 外で遊ぶ時は、ベストやセーターのままで遊ばないようにしましょう。

持ち物
 ○ 勉強に関係ないものを持ってこないようにしましょう。
 ○ 携帯電話は持ってこないようにしましょう。
 ○ 水筒にはお茶をいれましょう。
 ○ スポーツドリンクを持ってきてもよい期間は7月から9月までです。
 ○ リップ、カイロを持ってくる時は、担任の先生に言いましょう。
                     
放課後
 ○ 交通ルールを守りましょう。
 ○ 用があって学校へ来たときは、職員室の先生に言いましょう。
 ○ 子どもだけで、校区外や淀川に行かないようにしましょう。
 ○ 外出する時は、「どこに行くか」「何をしに行くか」「何時(なんじ)頃帰るか」を家の人に知らせましょう。
 ○ いやなことをされたり、見かけたりした時は、先生やおうちの人に言いましょう。
 ○ 公園や地域のルールを守って、人に迷惑をかけない遊びをしましょう。
 ○ 危険な遊びはやめましょう。(道路で遊ぶ・火遊び・エアーガンやBB弾など)