校長あいさつ

皆さん、こんにちは。淡路小学校、新ホームページにようこそお越しいただきました。

本校は、昭和33年(1958年)4月に開校しました。「健康(たっしゃで)、誠実(まじめに)、努力(こつこつと)」を校訓とし、開校以来、人間尊重を基軸として「知・徳・体」の調和のとれた教育を推進しています。

大阪市の北の端、東淀川区。神崎川をはさんで、北は吹田市。JR東海道線と阪急京都線という交通の便に恵まれ、淡路本町商店街の活気を感じることのできる淡路の街。淡路中学校や西淡路小学校と常に連携を取り、「あわじの子ども」の健全な育成に努めています。

正門右側の竹林は、本校のシンボルとなっています。毎春、かわいいタケノコが芽を出し、あたかも、子ども達とともに成長を楽しんでいるようです。このような環境にあって、子ども達は、学年を問わず仲が良く、和気あいあいとした楽しい学校生活を送っています。

日々の学校の出来事や子どもたちの様子を迅速に発信したいと思います。どうぞ年間を通した本校の活動をご覧ください。

また、学校や郷土の歴史を広く地域の方々に広めていくことも、本校のホームページのコンセプトであるととらえ、尽力して参りました。これにつきましても、順次再掲載をしていく予定です。

最後に、保護者並びに地域の皆様には、本校に一層のご支援ご協力を賜りますよう、お願い申しあげごあいさつとします。