大阪市立大桐小学校

2024年04月19日 19:49 更新
4月17日(水)学級写真撮影 4月24日(水)・25日(木)・26日(金)・30日(火)・5月1日(水)個人懇談会(5時間授業)

校長あいさつ


  本校は【まじめに 強く 正しく】の校訓に基づき、保護者・地域の皆様のご協力を得ながら、 日々の教育活動を推進しています。

  また、教育目標を『自ら学ぶ態度や心豊かにたくましく生きる力を育てる』とし、 様々な教育活動において、児童のできたという達成感をもとに、自ら学ぶ態度・意欲 の育成に努めています。

  さらに、自尊感情を高めるため、あいさつ運動、体験的学習に積極的に取り組み、 自分の良いところを知るとともに、他の児童の良さを認められるよう図っています。

  本年度も継続して以下のスローガンを「みんなのめあて」として一年間取り組みます。

  だ  友だちを大事にする やさしい心  
  い  いつも元気に 明るくごあいさつ  
  ど  どんな時にも すなおな心  
  う  うれしい笑顔がいっぱいの 安心・安全な学校

 今年度は、1年生93名を迎え、634名のスタートです。
 令和6年度、本校は創立60周年を迎えます。このすばらしい機会に、子どもたちがこれまで以上に地域や学校に対する愛着や誇りを感じ、自分や周りの人たちを大切に感じていけるような一年にしていきたいと考えています。また、60年目の節目の年にめぐり合わせた子どもたちと教職員、保護者・地域の皆様で、本校の歴史を大切に継承するとともに、新たな歴史の第一歩を刻んでいきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 教職員一同、子どもたちの伸びようとする力をどこまでも信じ、たくさんの愛情と情熱を注いで子どもたちに向き合っていきます。そして、子どもたちの笑顔と元気があふれる学校を目指して全力で取り組んで参ります。保護者、地域の皆様のご協力とご支援をよろしくお願いいたします。
                                                               校長 中井 正夫