大阪市立東井高野小学校

非常変災時に関わる学校の対応について

〇大阪市に「暴風警報」「暴風雪警報」「特別警報」が発表された場合
(※「大雨警報」の場合は、休校となりませんのでご注意ください。)
〇東淀川区において、大阪市(大阪市長)より、河川氾濫の「警戒レベル3(高齢者等避難)」、「警戒レベル4(全員避難)」の発令があった場合
(※気象庁やYahoo天気等から出される防災気象情報ではなく、大阪市が発令する避難情報をご確認ください。発令された場合、大阪市HP上に表示されます。)
〇大阪市内のいずれかの地域において、震度5弱以上の地震が発生(気象庁発表)した場合
〇「南海トラフ地震に関連する情報」(臨時)のうち、「観測された現象を調査した 結果、南海トラフ沿いの大規模な地震発生の可能性が平常時に比べて相対的に高まったと評価された場合」に関するもの(気象庁発表)が発表された場合。
〇その他、登校時の安全が確保できない事態や、教育活動の実施が困難となる事態が発生した場合

(1)午前7時時点で発令、または発令中の場合
  臨時休業とします

(2)午前7時以降、始業時までに発令された場合
  臨時休業とします
(※児童がまだ自宅にいる場合には、登校させないでください。)
(※児童が登校途中、またはすでに登校している場合には、始業時刻に登校児童の確認をし、各家庭に連絡を取ってから下校させます。)
(3)始業時刻以降に発令された場合
  状況に応じて下校または学校待機等をさせます。決定事項、下校時刻や下校方法は保護者メール、並びにホームページにてお知らせします。

◎気象庁/気象警報・注意報(こちらをクリック)
◎気象庁/南海トラフ地震に関連する情報(こちらをクリック)
〇地震発生時・・・大規模な地震(震度5弱未満)が発生し、被害が生じた時
(1)登校前に地震が発生した時
  状況に応じて判断します。登校についての連絡等は、保護者メール、並びにホームページにてお知らせします。
(2)登校中、及び始業時までに発生した場合
(※児童がまだ自宅にいる場合には、登校させないでください。
(※児童が登校途中、またはすでに登校している場合には、始業時刻に登校児童の確認をし、各家庭に連絡を取ってから下校させます。)
(3)始業時刻以降に発生した場合
  状況をふまえて学校待機や下校などの判断をします。決定事項は、保護者メール、並びにホームページにてお知らせします。

 ◎大阪市防災情報(こちらをクリック)
○児童の登下校中に災害等が発生した場合は、状況に応じて「自宅へ引き返す」「学校や近くの安全な場所に避難する」ことや、どのような行動をとることが安全確保につながるか等をご家庭で話し合っておいてください。
○保護者確認のための混乱が起きないように、児童引き渡しの際、保護者の皆様は、緊急時引き渡しカードをお持ちください。日中も連絡がつくようご確認をお願いします。
○ 臨時休業・下校になった場合は、「いきいき活動」は実施しません。途中で発令が解除された場合も「いきいき活動」は実施しません。
○ 非常時には児童の安全確保を最優先とすること、また停電時などもメール配信やホームページへの掲載や閲覧がすぐに出来ない場合が想定されます。日ごろから大阪市の防災アプリ公式LINEX(旧Twitter)などを登録し、万が一の事態に備えて各自で情報収集がで きるよう確認していただきますよう、お願いいたします。