大阪市立大道南小学校

2024/04/18 13:11 更新

新校舎
 
校章校舎スケッチ

校長あいさつ

大道南小学校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

本校は、今年創立38年目を迎えます. 校歌にも出てきますが、地域の中で「とんがり帽子の時計台」のある学校として親しんでいただいています。

子どもたちは毎日元気に笑顔で登校しています。明るい子どもたちのあいさつが響いています。それを迎える教職員もみんなで協力し、力いっぱい学習や運動に取り組む児童が育っています。

本校の校訓「明るく 素直に のびのびと」のもと、教育目標を「知・徳・体の調和のとれた人間形成に努める」としています。児童が安心して安全に過ごせる環境づくり、未来を切り拓く学力・体力の向上、学びを支える教育環境の充実に向けて、教職員が一致団結して教育活動に取り組んでいます。

本校は東淀川区の南、淀川に近く、豊かな自然が残る地域です。校内にもたくさんの種類の果樹が植えてあります。

校章の由来を紹介します。「3本の線は、大道地区に800年前にあった三宝寺を表現し、さらには淀の流れ、大道南1・2・3町会を示しています。中央の三角印は豊里大橋と校舎の時計台、豊里・大桐地域が一つになったこと、小学校の小の字をデザインしています。「大道南」の丸みをおびた文字は児童一人一人のやさしい心を象徴したものです。」(創立記念誌による)このやさしい心をこれからも大切に育てていきたいと思います。

令和6年度も、教職員が力を合わせて、子どもたちの笑顔の輝く学校、元気な声が響きあう学校を目指して、しっかりと日々の教育活動に努めていきます。

大阪市立大道南小学校 青木孝史