上のスライドショーは、2014年度 健康委員が作成したカレンダーの絵です。ご覧ください。 1084

 よふかし〜mini 平成27年度 「ぐっすり すいみん 元気な一日」 セロトニンmini

 「ぐっすり すいみん 元気な一日」というテーマで 『すいみん』の実態や 『ぐっすり眠る』ことの効果について しらべました。

 ご家庭でも 「はやね」の習慣化に向け ご協力 お願いしたします。  

疲れ度

  今のあなたの 状態は?? 

あてはまる項目は いくつ ありますか?

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高学年に 聞きました。

半分以上の人が 「今 つかれている」 と答えていました。
夜 寝るのがおそい人ほど あてはまる項目はたくさんありました。
就寝時刻
きのう 何時に ねましたか ?? 

  学年があがるにつれ 寝る時刻はおそくなります。
  5・6年生になると 10時までに寝てる人は 5人に1人ぐらい しかいませんでした。
ゲームと就寝時刻
ねる前に ゲームなどを していますか?? 

 ねる前にゲームや スマホ メール LINE などをしているか たずねました。
 高学年になるほど ねる前にしている人は多く ねる時刻も おそくなっていました。

高学年になると 塾に行く人も多くなります。
そこで  塾にいってるか いってないか別 に しらべてみました。

ねる時刻は 塾にいっていない人ほど おそい
じゅくにいっている人は ねる前に 2〜3時間 ゲームなどをしていました。
塾とゲームと就寝時刻
ぼうつかみ

すいみん と 運動能力 とは 関係がありました  

敏捷性をしらべる 「棒反応時間測定」をしました。

棒つかみ実態
 机の上に腕をのばし 利き手(素早く握れる方の手)を軽く開かせて「用意」する。
相手の人は 棒の最下端が、下の人の親指と人差し指の間で、親指の再上端に位置するようにつり下げる。 にぎった棒の 親指の最上端までの長さをはかる。


結果は 左のグラフのように ねるのがおそい人ほど つかむまでの長さは 長くなりました。 

セロトニンがはたらくと 元気になるよ  

  夜 寝るのがおそく すいみん時間が短いと やる気がでなかったり イライラしたり 病気にかかりやすくなったりします。
そうならないために 元気にすごせるよう 「セロトニン」が はたらいています。

セロトニンマンのはたらき
セロトニンの はたらき

 ・朝 日の光をあびると 体内時計をリセットします。
・セロトニンがたくさんできていると イライラしなくなります{ENT:lt}/br> ・やるきをだす
 ・病気のウィルスなどをやっつける力をつける
 ・おきてから14〜15時間たつと ぐっすりねむれるよう「メラトニン」に変身する
セロトニンをふやすには
セロトニン を ふやすには !!

 1 朝おきたら 太陽の光をあびる 

 2 たんぱくしつ を しっかりとる 
 3 しっかり 運動する 
     よくかんで食べることも リズム運動になります 
 4 ねる前に ゲームやパソコン タブレット などをしない 
     パソコンなどの 青い光が ぐっすりねむれなくするそうです 
     ねる時は できるだけ 部屋は暗くしましょう           

ぐっすり ねむれるよう おやすみたいそうを してみてください  
 下の画像をクリックすると 「おやすみたいそう」がうつります。

おやすみたいそう

  学校保健委員会の内容を 映像にしました。

 文字をクリックしたら 映像がうつります。
 ご覧 ください。

 ・「ぐっすりすいみん げんきな一日」(実態 編){ENT:lt}/br>

  ・「ぐっすりすいみん げんきな一日」(セロトニンマンをふやそう 編) 

  ・おやすみたいそう 

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