生野南小学校のきまり

【服装】

1 ・ 決められた服装で登下校。
   ・ 標準服を着る。
   ・ 体調などが悪く、着ることができない時は、連絡帳に書いてもらう。
        ★ 気温・湿度・体調に合わせて、調節は可能。
   ・ 黄帽をかぶる。
   ・ 防寒具・・・手袋・ネックウォーマーはしてもよいが、登下校のみ使用。(マフラーは禁止。)
        ★ 寒いときは、上着の下にセーター、ベスト(紺色)、下着などで調節。
   ・ 下 靴・・・運動しやすいもの
   ・ 上 靴・・・校舎内用・講堂用
        ★ トイレは、専用スリッパを使用。
   ・ 体育や運動クラブのときは、体操服を着て、赤白帽をかぶる。

 2 ・ 名札(左胸につける)
   ・ 1年生・・・黄色 ・ 2年生・・・青色 ・ 3年生・・・緑色 ・ 4年生・・・桃色 ・ 5年生・・・赤色 ・ 6年生・・・橙色

       ★ 持ち物には必ず名前を書く。 

【運動場】

1・ 運動場では、一輪車・竹馬・ボール遊び・おにごっこなどで遊び、サッカーゴールやバスケットゴールに登ったりぶら下がったりはしない。
    ・ ピロティーホールでは、ボール遊びやおにごっこはしない。

 2 ・ 運動場でボールをけるのは、放課後のみ。

 3 ・ 赤いコーンが朝会台に出ている時は、運動場・ピロティーホールの使用禁止。
    ・ 雨の日は、静かに教室や図書館で過ごす。(トランプ・カルタ・オセロ・百人一首・将棋など持ってきてもよい。)

 4 ・ 体育をしているときは、運動場で遊ばない。

【学校生活】

1・ 登下校時刻
     ・ 登校時刻・・・8:10〜8:30
     ・ 下校時刻・・・5時限目授業・15:30
               6時限目授業・16:30
      ・ 最終下校・・4月〜10月 16:30  11月〜2月 16:00

 2 ・ 廊下や階段では、走ったり遊んだりせず、静かに右側を歩く。

 3 ・ 遊具を使って遊ぶときは、安全に気をつけて危ない遊びをしない。

 4 ・ 学校には、必要な物以外は持ってこない。

 5 ・ 校舎内・講堂では上靴をはく。トイレはトイレ用スリッパ使用。

 6 ・ 水筒を持ってきてよいが、中はお茶にする。

 7 ・ 一度学校に登校したら、下校まで勝手に学校の外には出ない。

【校外生活】

1 ・ 決められた通学路を守る。

 2 ・ 横断歩道や信号のあるところ、または、歩道橋を通る。

 3 ・ 横に広がったりふざけたりしないで歩く。

 4 ・ 帰宅後、外出するときは、『だれと・どこへ・何をしに・いつ帰る』を保護者に伝えてから遊びに行く。

 5 ・ 下校後は、学校に遊びに来ない。

 6 ・ 校区外には、遊びに行かない。行くときは、保護者の許可を得てから行く。

 7 ・ 保護者に無断で、友だちと金銭の貸し借り、物品の受け渡しをしない。