大阪市立生野南小学校

2022年03月07日 18:43 更新

非常災害時の登下校について

臨時休業になるとき

【午前7時の時点で】以下のものが発表・発令・起きたとき

・大阪市に(台風等) 暴風警報、暴風雪警報、特別警報

・大阪市に(地震等) 震度5弱以上の地震、あるいは、「南海トラフ地震に関連する情報」(臨時)のうち、「観測された現象を調査した結果、南海トラフ沿いの大規模な地震発生の可能性が平常時に比べて相対的に高まったと評価された場合」に関するもの(気象庁発表)が発表された場合。

・生野区に(河川洪水等) 避難準備・高齢者避難開始、避難勧告、避難指示

【午前7時以降、始業時刻までに】

・上記のものが発表・発令・起きたとき

★登校後臨時休業となったときには、教職員で児童の自宅周辺や通学路の安全、保護者等の在宅を確認したうえで、保護者等への直接引き渡し又は教職員による引率のもとで下校いたします。(連絡先等の確認を今一度お願いします。いきいき活動も中止となります。)

★登校後、『避難準備・高齢者等避難準備開始』が発令された場合、校内にて児童の安全確保に努めます。『避難勧告』『避難指示』が発令された場合、校内にて安全確保に努め、待機・3階以上に避難させます。

☆以後、何時の時点で警報が解除されましても、その日は臨時休業ですので、登校の必要はありません。(いきいき活動も中止となります。)

☆休業となった場合の過ごし方につきましては、学校でも指導いたしておりますが、ご家庭でもくれぐれもご配慮いただきますようよろしくお願いします。

※今後、台風等の接近の際には同様ですので、よろしくお願いいたします。