校長あいさつ


ようこそ大宮小学校のホームページへ!

大阪市立大宮小学校は、こんな学校です。

大阪の庶民ならだれでもが知っている、リーズナブルで何でもそろう、千林商店街が校区にあります。
    24年度全国高校ラグビーで優勝した常翔学園高校や大阪工業大学への通学路は、
    本校児童の通学路でもあります。
    菖蒲の花で有名な城北公園を横切れば淀川の河川敷に行き着きます。
    その河川敷のところどころにあるワンド(城北ワンド)には
    天然記念物の稀少種イタセンパラが生息しています。
    校区内に区役所・消防署・税務署など主要な公共施設があり、地下鉄谷町線(千林大宮駅まで徒歩8分)や
    市バスを利用すれば梅田まで17分という立地の良いところにあります。

古い歴史と伝統にはぐくまれた学校です!

昭和8年2月17日開校以来、地域の熱い応援と協力に支えられ90年間の歩みを続けてきました。
    学校行事だけでなく大宮地域独自の行事もたくさんあり、
    子ども、保護者、職員、地域の方々の多くが参加しています。
    4月の「町会対抗大宮校下大運動会」を皮切りに、「種から育てる地域の花づくり」など、
    本校の児童を中心とした地域行事が開催され、地域家庭・学校が連携して
    子どもの健全育成にかかわっています。

地域に根ざした教育活動

本校の教育目標は、「考える子」「優しい子」「元気な子」の三つです。
    この実現に向けて、教職員一同全力を挙げて取り組んでおります。
    「早寝・早起き・朝ごはん」の生活スローガンを目標に掲げ 
    「元気なあいさつのできる子」の育成に努めています。
    今後とも「信頼される学校」「魅力のある学校」を目指し、保護者、地域、職員が一致協力して
    地域に根ざした教育活動を実践していきたいと思っております。