大阪市立鴫野小学校

2024/04/15 22:27 更新

校長あいさつ

「こころのふるさと のびゆく鴫野」−地域に根差した学校として―

鴫野小学校は、今年、創立90周年を迎えます。鴫野小学校の歴史を見ると、町の発展とともに歩んできたことがわかります。 昭和55年に鴫野地域のほぼ中心である現在地に移転してからは、さらに、鴫野地域の教育・文化コミュニティーとしての役割を果たしてきました。鴫野地域人々の熱い思いがいっぱい詰まった学校だといえます。

玄関右に、「こころのふるさと のびゆく鴫野」という文字が刻まれた記念石があります。子どもたちが卒業してからも、鴫野小学校を心のふるさととし、鴫野の町をさらに発展させていってほしいという願いが込められたものです。

子どもたちは、見守り隊の方々をはじめ、多くの優しい眼差しに見守られ、明るく元気に育っています。明日もまた学校に行きたい!と思うような、そして卒業してからも鴫野小学校が大切な思い出となるような魅力ある学校をめざして、そして大阪で一番やさしくあたたかい子どもたちに育つことをめざして、教職員一同取り組んでまいります。今後も子ども達の様子を発信してまいりますので、ぜひご覧いただき、本校の教育推進にご支援ご協力をお願いいたします。

大阪市立鴫野小学校長 崎本 靖朋