大阪市立諏訪小学校

2024/04/19 13:47 更新

校長あいさつ

”すわ”というとても美しい響きの名前を戴く本校は昭和2年に創立されました。

本校では「豊かな心とたくましい体を育てる」という学校教育目標を掲げ、教育活動に取り組んでおります。「豊かな心」とは互いのちがいを認め合い、多様性を豊かさととらえることのできる心を、「たくましい体」とは、身体だけでなく、困難にも粘り強く取り組むことのできる心と体を育むことを重視していきたいと思います。
この教育目標の下、教職員一丸となり、様々な未来へ進む子どもたちの礎となる、しっかりとした基礎学力や基礎体力、また社会性が身に付く教育に力を注ぐとともに、保護者・地域の方々の力強いご協力を得ながら、子どもたちが安心して学校生活を送ることのできる安全な学校づくり・集団づくりに努めてまいります。

学習指導要領の重要な柱の1つである、主体的・対話的に学ぶ子どもの育成をめざし、その根幹となる言語活動に関わる力を高めていきたいと考えています。また、何年かの課題としてあがっている運動能力・体力の向上についても、体育科の授業内容を充実させるなど、その指導法や運動に親しむ環境を工夫しながら取り組んでまいりたいと思います。

地域の皆さんや保護者の皆さんと学校が一体となり、子どもたちの育成を進めたいと考えておりますので、今後ともご協力よろしくお願い致します。


大阪市立諏訪小学校長  康 貴 利(かん ぎり)