大阪市立関目東小学校

2022/07/04 09:32 更新

校長ごあいさつ

お子様のご入学・ご進級おめでとうございます。

 4月7日に入学式が行われました。大阪府には「まん延防止等重点措置」が適用されるなか、マスクや手指の消毒、検温や換気等感染防止に努め、105名の1年生が新しく関目東小学校の仲間となりました。今年も「密」を避けるため屋外で実施し、来賓の方々や、在校生の出席はなく、また、当日はマスコミの取材もあり、例年とは少し違ったものでしたが、新入生の顔はいきいきとした表情でした。
 入学式では3つの「あ」についてお話しました。学校生活において大切なことがこの3つの「あ」に隠されています。1つめの「あ」はあいさつの「あ」です。「おはようございます」「いただきます」「ごちそうさまでした」「さようなら」など学校では様々なあいさつが行われます。しっかりと大きな声であいさつできるようになるといいですね。2つ目の「あ」は朝ごはんの「あ」です。朝、しっかりと朝ごはんを食べ、エネルギーを充填しないと、学校で元気に活動できません。朝ごはんをしっかりと食べる人は、学力も体力も優れているという結果もでています。元気に学校で過ごすためにも、朝ごはんを食べるようにしましょう。3つめの「あ」は遊びの「あ」です。遊びの中でしっかりと運動することで、皆さんの骨の成長がうながされます。健康な体つくりのためにも、休み時間には運動場にでて、しっかりと体をうごかすようにしましょう。
 さあ、「はじめが肝心」「スタートダッシュ」という言葉もあります。令和3年度がみなさんにとって、よい年となるよう、今年の目標を立て、目標達成するためしっかりと先生方のお話をしっかりと聞き、学習に運動に取り組んで欲しいと思います。それではみなさん、今年もコロナに負けず頑張って学校生活を送りましょう。
校 長 綾坂 純一