大阪市立関目東小学校

2024/03/28 09:19 更新

校長ごあいさつ

お子様のご入学・ご進級おめでとうございます。

 4月7日に第46回入学式が行われ、119名の新入生を迎えました。これで、関目東小学校は633名の子どもたちがともに学ぶ学校となりました。長寿命化の工事も終了し、運動場も元の大きさになり、遊具も自由に使えるようになりました。また、マスクや給食の黙食など、新型コロナウイルス感染症の感染対策も緩和されました。さらに5月8日からはコロナウイルス感染症は第2類から第5類に分類される予定で、ようやくこれまでの学校生活が取り戻されようとしています。学校ではこれからも教育委員会の指示をもとに、安全で安心な学校づくりを進めてまいります。
 入学式では「あさごはん」の大切さについてお話ししました。皆さんのご家庭ではしっかりと「あさごはん」をとれているでしょうか。「あさごはん」を食べることにより体温が上昇し、学習や運動などの活動に備えることができます。「あさごはん」を食べる児童は食べない児童と比較して、学習内容の定着や運動能力に優れていることがわかっています。学習効果を上げるためにも是非「あさごはん」をしっかりととらせて学校に送り出して欲しいと思います。
 今年度もすべての教職員の力を結集し、よりよい教育活動を進めてまいります。保護者の皆様にも是非ともご理解とご協力を賜り、ともに素晴らしい関目東小学校を築いてまいりたいと存じます。本年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 校 長 綾坂 純一