校長あいさつ

令和3年4月に茨田南小学校校長に着任しました宇野 多加志です。創立137年の歴史と伝統ある本校に赴任できたこと、光栄に感じております。本校児童の健全な育成を目指し教育活動を展開してまいりますので、どうぞよろしくお願いします。

本校は大阪市の北東部に位置する鶴見区にあります。近年鶴見区は大阪市の中でも住みよい町として人口も増加傾向にあります。また、学校の近くには平成2年に開催された「国際花と緑の博覧会」の会場跡を利用した、鶴見緑地公園があります。

学校の歴史は古く、平成26年には創立120周年を迎えました。本校の子どもたちは素直でたいへん元気が良く、休み時間にはたくさんの子どもが運動場へ出て、元気よく体を動かしています。また、縦割り班の活動などでは、高学年の子どもが低学年の子どもの世話をよくして、仲良く学校生活を送っています。そして、地域・PTAは子どもの見守り活動などを積極的に行っていただくなど、学校の教育活動を様々な面から応援し、支えてくださっています。

学校教育目標を「一人ひとりのよさを生かし、心豊かにたくましく生きる子どもを育成する」として、本校では「学び合いながら、確かな学力を身につける」「自分や友だちを思いやり、心豊かな子どもを育てる」「健康でたくましい体をつくる子どもを育てる」を目標に、知徳体のバランスがとれた教育実践を全教職員が力を合わせて展開しています。これからも、保護者・地域の皆様のご支援をいただきながら、次代を担う子どもたちの育成に努めてまいります。

校長 宇野 多加志